Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

リセットと今後のこと

f:id:yuyuyunana:20180621191837j:plain

6月3週目にリセットしました。
最後と決めていたAIHでもダメでした。
予定日より2日ずれてのリセットだったので、初めてフライング検査をやってみようという気になりました。

生理予定日から検査できるものではなく、一週間後からと書いてある通常のものです。
ドラッグストアで購入し、翌日に今日仕事が終わってもこなかったら確認しようと思っていたところでお昼にリセット・・・。
以前予定日ちょうどくらいで購入前にリセットしたので、このたびで買うところまで進歩しました(笑)
鍼灸院の通院を始めたこともあったので、もしかしてさっそく効果が!?と妄想もはかどりましたよ(笑)

 

自己流→タイミング法→人工授精と進んできてついに最後の砦に入ってしまうんですねー・・・。
自然妊娠(に近い形)で授かりたかった、体外受精に踏み出す前に妊娠したかった気持ちはもちろんありますが、いままで化学流産などもなく気が付けば1年半。
ステップアップしないで粘ったとしても授かる保証もありません。
同じことを繰り返しても意味がないと思うタイプなので、切り替えて前向きに考えたいです。

 

リセット直後に誕生日と結婚記念日を迎えて32歳、結婚して丸5年、妊活開始からちょうど1年半になりました。
当日はなにか特別なことをするでもなくいつも通り過ごし、二人で普段より少しだけいいところで食事しました。
わたしは来年の誕生日には家族はまだ増えてなくても、増える予定までになっているといいねと話しました。
ここでも夫からはもしこどもができたら早いタイミングで東京から離れたいと言われました。
以前こどもを諦めるとしてもこどものためにとがむしゃらに仕事を頑張らなくてもよくなるから地方に住みたいと言っていたので、どっちにしろ離れたい気持ちが強いようです。
この先どうなることやら・・・。


今後は今月中に体外受精の説明会に2か所行き、そのどちらかのクリニックに転院予定です。
転院先を選ぶのに、この2つに絞るのですらすごく迷いました。
ありがたいことに大都会東京はありすぎて・・・。
アクセス以外なにを重要視したらいいのかで。
西新宿に総本山がある、東京のこの界隈で知らない人はいないんじゃないかくらいの超有名クリニックがあるのですが、やはりクチコミなどから自分も気にはなってはいました。
しかし流れ作業的な雰囲気(規模が大きいから仕方ないことなのかもしれませんが)と、あまり刺激しない方針でやっているので採卵しても採れる数が少ない→受精確認や移植でダメだった場合また採卵から→治療費も高額にと主治医から聞き、とりあえずはそこ以外で考えることにしました。
(もし結果に納得できなくてどうしても未練があるようなら、最悪転院もありかとも思いますし)
結局は頻繁に通うことも考えアクセスを一番にして、説明会の雰囲気でよかった方に決めてよいとのことでした。
今月も念のためタイミング指導だけはしてもらって、本格的に来月から動いていくことになりそうです。