Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

突然のリセット

f:id:yuyuyunana:20180701192557j:plain

先月リセットしたのが15日でした。
通常であれば次のリセット予定は7月12~13日頃になります。
そろそろ排卵も近づいている頃だし、転院前の最後のタイミング指導をしてもらおうと受診を考えていたのが29日。
その前日の夕方頃から出血を確認しました。
最初は「不正出血?すぐとまればいいけど・・・」と考えていました。
調べてみると排卵日頃に出血する排卵出血というのもあるんですね。
もしかしてそれかな?とも思っていたのですが、徐々に量も増え、とまる気配はありませんでした。


翌日予定通りクリニックで診てもらうと、排卵が上手くいかなくて生理がきてしまった可能性が高いと言われました。
卵胞の大きさや子宮内膜の厚さも十分ではなかったため、タイミングをとっても可能性は低いとのこと。
(この周期にまだ一度もタイミングはとらず)
覚えている限り、確か数年前にも一度こういったことがありましたが、妊活を意識してからは初めてのことでした。
誰にでもたまにはあることらしいですが、年齢が上がっていくと卵巣や子宮とともに
衰えてこういった頻度もあがるそうですね。
もう完全にいつもより少し量が少ないくらいの生理の状態です。

 

なんだかガックリしてしまいました・・・
もしAIH予定だったらキャンセルでしたね。
もともとタイミング法予定の、転院前の期間だから逆によかったとプラスに考えたほうがいいのでしょうか。
転院前に出鼻くじかれたとか、次も2週間後に生理がきてしまったらどうしようとか、転院した先の検査でなにか悪い結果が出てしまったらと不安になりました。


ちょっとネガティブな気分で6月と今年の半分を締めくくってしまいました。

今回はたまたまだったと信じたいですが・・・
どうか次はちゃんと排卵しますように。