Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

【埼玉県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

f:id:yuyuyunana:20181011231601j:plain

 

目次

 

今日は埼玉県について調べてみました。

記事内容は初回に書いたものをベースに一部修正して記事にしています。

 ☟☟

www.bitterlife.site

 

 

わたし自身、体外受精の治療を本格的に初めて

その費用の高さに改めて驚きました。

始める前から巷の噂は何となく聞いていたので、

治療費は結構かかるんだろうなと思っていましたが、

なぜ体外受精治療に踏み切ったのか・・・

 

理由のひとつは住んでいる自治体から

「助成金」がいただけるからです。

 

「助成金」と聞くと何か悪いイメージを持つ方もいると

聞いたことがありますが、要件さえ合えば各自治体からいただける

公的なものですので活用できるものは活用させていただくことにしました。

 

 

不妊治療の助成金の種類

 

一般的に不妊治療とは、

不妊検査→タイミング法人工授精体外受精の形で

ステップアップしていくと思います。

不妊治療の助成金はお住いの自治体によって

不妊検査の段階から助成して頂ける場合が出てきます。 

 

不妊治療の助成金には大きく分けて

 

・一般不妊治療助成金(タイミング治療・人工授精等)

・特定不妊治療助成金(体外受精・顕微授精)

 

の2種類があります。

私たちも治療を始める前は

「体外受精をすれば助成金を使うことができる」くらいの

何となくの知識しかなく、治療前に(主に夫が)色々調べ、

これだけいただけるなら挑戦しようという事になりました。

 

この記事では我が家も先日申請した

特定不妊治療体外受精)についての助成金について書きたいと思います。

 

一般不妊治療助成金については都道府県・各市町村によって

条件や金額も様々違うようなので

お住いの自治体に確認してみてください。

 

一応こちらでも一般不妊治療助成金についての記事を書いています。

 

www.bitterlife.site

  

不妊治療を考えている方、実際に挑戦している方には

様々な状況の方がいらっしゃいます。

また治療内容もどこまで進んだかによって

助成金の金額も変わってきます。

 

この記事では体外受精に挑戦するか迷っている方や

興味ある方が一歩踏み出す勇気・きっかけになっていただければ

という趣旨で書いてますので、

とある「モデル例」を元に書かせていただきます。

 

それぞれのご自身のご状況や

不妊治療の内容・治療回数・治療費総額・時期・年度・各自治体により

条件は様々変わる場合がありますので、

最終的な確認はそれぞれ自治体のホームページや

直接のお電話にて確認してくださいね。

 

ここではあくまで目安としてご覧ください(^^

 

  

埼玉県からの助成金 (※2018年10月現在)

 

以下は助成を受けるための要件です。

 

次の3つの要件を全て満たす方が対象です。

(要件を満たすことがわかる書類が提出されない場合は、申請を受理できません。)

1.住所要件

夫婦の一方又は双方が県内(さいたま市、川越市、越谷市及び川口市を除く)に住民登録があること。

さいたま市、川越市、越谷市及び川口市にお住まいの方は、各市にお問い合わせください。

 

2.所得要件

前年(1月~5月の申請は前々年)における夫婦の所得の合計が730万円未満であること。具体的には下表のように計算します

 

3.対象治療の要件 

 

特定不妊治療

指定医療機関において実施した、法律上の夫婦間における「体外受精治療」又は「顕微授精治療」

 

・治療について

  • 「妊娠の見込みがない」か「妊娠の見込みが極めて少ない」と医師に診断され実施した体外受精治療又は顕微授精治療が対象です。
  • 1回の助成の対象とする範囲は、採卵に向けた準備(ホルモン注射等)から開始され、受精、胚移植を経て妊娠の有無の確認で終了する1周期の治療のうち医療保険適用のない部分です。
    (医師の診断に基づき治療を中止した場合には、卵胞が発育しない等により卵子採取前に中止した場合を除き、助成の対象となります。)
    ※ただし、次のものは対象になりません。
    • 入院費、食事代
    • 文書料
    • 精子、卵子、受精胚の管理料(保存料)
  • 凍結胚の移植については、体調不良等により移植のめどが立たず治療を終了し、その後体調が好転した後に胚移植を行った場合には、胚移植から妊娠の有無の確認までを1回の助成対象範囲とします。
  • 次の治療法は助成の対象とはなりません。
    夫婦以外の第三者からの精子・卵子又は胚の提供による不妊治療、代理母、借り腹

 

詳細は下記ホームページをご覧ください

☟☟

埼玉県不妊治療費助成事業のご案内 - 埼玉県

 

 (※さいたま市川越市、越谷市及び川口市にお住まいの方は、

各市が助成し、申請書類等も異なるようです。

詳しくは各市にお問い合わせください)

 

 

モデル例:

埼玉県春日部市在住。妻が30代後半で初めて体外受精に挑戦。

世帯年収が500万で治療ステージB※において妊娠判定日まで進んだAさんの場合。

(※治療ステージについてはブログ下部参照)

 

上記要件に該当していればとのことですので

初めて体外受精治療したAさんには

まずは埼玉県から30万円の助成金がいただけます。

 

モデル例にも赤字で書きましたが

初めて体外受精に挑戦する場合、

2回目以降より上乗せして助成金がいただけるようです。

これは初めて挑戦しようとする方にとってはありがたい制度ですよね。

 

その他ひっかかりそうな点は夫婦合算の所得制限のところでしょうか。

これは単純に控除前の金額や控除後の金額ではありませんので

こちらで確認してください。

☟☟

埼玉県不妊治療費助成事業のご案内 - 埼玉県

 

 

ちなみにわたし達の住まいは東京都ですが所得制限の金額は同じです。

我が家は計算するまでもなく余裕でクリアしておりました・・・( ;∀;)

 

 

市町村からの助成金(※2018年10月現在)

埼玉県からは助成金がいただけることがわかりましたが、

住んでいる場所によってはさらに助成金がいただける場合もあるようです。

受給要件のひとつに

基本的に「埼玉県」から受給している方が

対象になるところが多いようです。

 

以下埼玉県の各自治体です。

 

初めて特定不妊治療を受ける方で

治療1回につき

                      1年度あたり最大(円)

  2018年10月現在 埼玉県 市町村
上尾市 30万 5万※ 35万+※
朝霞市 30万 30万
伊奈町 30万 30万
入間市 30万 30万
小鹿野町 30万 30万
小川町 30万 30万
桶川市 30万 10万 40万
越生町 30万 10万 40万
春日部市 30万 10万 40万
加須市 30万 15万 45万
神川町 30万 10万 40万
上里町 30万 10万 40万
川口市 30万 3万 33万
川越市 30万 30万
川島町 30万 10万 40万
北本市 30万 5万※ 35万+※
行田市 30万 10万 40万
久喜市 30万 10万 40万
熊谷市 30万 10万 40万
鴻巣市 30万 10万 40万
越谷市 30万 30万
さいたま市 30万 30万
坂戸市 30万 10万 40万
幸手市 30万 10万 40万
狭山市 30万 30万
志木市 30万 30万
白岡市 30万 10万 40万
杉戸町 30万 30万
草加市 30万 30万
秩父市 30万 5万※ 35万+※
鶴ヶ島市 30万 10万 40万
ときがわ町 30万 10万 40万
所沢市 30万 30万
戸田市 30万 7万 37万
長瀞町 30万 10万 40万
滑川町 30万 30万
新座市 30万 × 30万
蓮田市 30万 5万 35万
鳩山町 30万 × 30万
羽生市 30万 10万 40万
飯能市 30万 10万※ 40万+※
東秩父村 30万 × 30万
東松山市 30万 10万 40万
日高市 30万 15万 45万
深谷市 30万 10万 40万
富士見市 30万 10万 40万
ふじみ野市 30万 10万 40万
本庄市 30万 10万※ 40万+※
松伏町 30万 30万
三郷市 30万 30万
美里町 30万 10万 40万
皆野町 30万 10万 40万
宮代町 30万 5万 35万
三芳町 30万 × 30万
毛呂山町 30万 5万 35万
八潮市 30万 × 30万
横瀬町 30万 5万 35万
吉川市 30万 30万
吉見町 30万 5万 35万
寄居町 30万 10万 40万
嵐山町 30万 10万 40万
和光市 30万 × 30万
蕨市 30万 × 30万

 

 

埼玉県について調べてみると

県では「ウェルカムベイビープロジェクト」という名の事業を行っており、

一部の自治体を除き初めての治療開始時に

妻の年齢が35歳未満のご夫婦を対象に+αで

助成金を上乗せしていただけるようです。

 

上記表の※印は2018年10月現在ホームページ上で

ウェルカムベイビープロジェクト(早期不妊治療費助成事業)を

実施している事が確認できた自治体です。

詳細は各市にお問い合わせください。

また「ウェルカムベイビープロジェクト」に関する詳細は

下記ホームページからどうぞ

☟☟

ウェルカムベイビープロジェクト(こうのとり健診・早期不妊治療)関連事業 - 埼玉県

 

 

 

モデル例Aさんは春日部市在住ですので

埼玉県から30万と春日部市からは最大10万で

最大合計40万円いただけるようです。

不妊治療費において悩んでいる方にとってはとてもありがたい( ;∀;)

 

我が家も東京都と区市町村から+αでいただける所に住んでいますので、

東京都から受給決定通知書が届いたら住んでいる自治体に申請予定です。

区市町村で助成金がいただける所には

それぞれリンクが貼ってありますので、

詳細確認は必ず各自治体のホームページ等でご確認くださいね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

わたしもそうでしたが

不妊に関する悩みはデリケートに感じる部分も多く、

周囲の人にはなかなか相談できない方も多いと思います。

 

そんなときはネットで色々情報を探さなければいけないわけで・・・。

 

わたしも色々な方のブログや情報を拝見させていただき、

不安と戦いながらここまでたどり着きました。

 

現在タイミング法や人工授精に挑戦しているが

なかなか妊娠せずステップアップを考えている方や、

これから不妊治療に望もうとしている方が、

この記事を見て金銭面においては不安なく

1歩踏み出す勇気やきっかけになればわたしも嬉しいです。

 

悩んでいる方の少しでもお役にたてばと思い、せっかくなので

47都道府県全部の市町村 全て において調査中です!

完全に暇人だ。と自覚してきております(諦め)

 

まずは関東地方を鋭意調査中ですが、

どこかその他の地域で早めにというリクエストがあれば

コメント欄からお知らせください。

それでは全国にお住まいの皆様気長にお待ちください(^^

 

 (改めてにはなりますがそれぞれのご自身のご状況や不妊治療の内容・治療回数・年度・時期・各自治体により条件は様々変わる場合があります。また特定不妊治療の助成金はなくても一般不妊治療の助成金は頂ける市町村もあるようです。最終的な確認はそれぞれの自治体のホームページや直接のお電話にて確認してくださいね。当ブログでは助成金についてのトラブルに関しては一切責任は負えませんのであくまで目安としてご覧ください。) 

 

 

 

 

※特定不妊治療ステージ参考表

 

治療ステージ 治療内容
A 新鮮胚移植を実施
B 凍結胚移植を実施
C 以前に凍結した胚を回答して胚移植を実施
D 採卵した卵が得られない、または状態の良い卵が得られないため中止
E 体調不良により移植の目処が立たず治療終了
F 受精できず、または胚の分割停止・変性、多精子受精などの異常受精により中止
G 卵胞が発育しない、または排卵終了のため中止
H 採卵準備中、体調不良等により治療中止