Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産後14日目 胎盤遺残

今日から産科ではなく婦人科になった。あの空間に行かなくていいのは助かる。医師は同じく田中医師。 待ち合いにいるときに新年の挨拶兼、妊娠報告のLINEがきた。知り合いなのは旦那さんのほう。お互い一人目妊活中と知りそのときは意気投合したけど、そこま…

不妊治療のカミングアウトと妊娠報告

実家、義実家への妊娠報告と同時に不妊治療のカミングアウトのお話です。(両家初孫の予定でした)本当は妊娠報告の記事は、予定していた出産までの別ブログで書くつもりでしたが、こちらで失礼します。 実家への報告 妊娠7週目の頃に実家、義実家へ妊娠を電…

産後7日目 手紙

日数が経つにつれ、だんだんと出血量や腹痛の頻度が減ってきた。退院してから初めての産科外来予約。身体より、待ち合いでのたくさんの妊婦と赤ちゃんの泣き声が響き渡る空間にいるほうが辛かった。産科病棟のほうがマシ。「これは心を無にする修行なんだ」…

これまでの妊活・治療歴まとめ①

治療再開待ちの切れ目と、記事数も増えてきたことだし、新年ぽく今までの妊活・治療歴をまとめてみました。 夫とは遠距離(新幹線2時間の距離)1年の交際+同棲8ヶ月で入籍2013年6月 入籍(27歳)1年後、夫の仕事の関係で東京から東北に引っ越し、また東京に…

産後4日目 死産 火葬

※暗い内容も含みますのでご注意ください。 出産から4日後、退院2日後になった。 体調はまだ生理痛のような鈍痛や、刺すような鋭い痛みが不定期にくる。出血も生理二日目の一番多いときの量くらいが、ずっと続いている。近年その時期はタンポンを使うようにし…

再入院8日目 退院

※暗い内容も含みますのでご注意ください。 再入院8日目 日曜 退院 退院の朝がきた。退院してもまだ火葬が控えている。死産届を役所に提出して、火葬許可証と引き換えないといけない。それがないと火葬してもらえない。あいにく三連休で役所がやっていないた…

再入院7日目 産後翌日

※暗い内容も含みますのでご注意ください。 再入院7日目 土曜 4時頃に一度目が覚めた。トイレにも一度行ったけど、身体が回復した感じがあった。寝てみようとするけどなかなか寝付けない。見回りの看護師さんがきて、保冷剤もちゃんと替えてくれたのがわかっ…

17w1d③ 再入院6日目 産後

※暗い内容も含みますのでご注意ください。 www.bitterlife.site 17週1日③ 再入院6日目(前回の記事の同日その後)金曜 19時を過ぎて、まだ身体はフラフラだったけど車椅子で個室に移動した。満室だったのか配慮なのか、案内されたのは人間ドック用の個室だっ…

17w1d② 再入院6日目 出産と死産

※暗い・生々しい内容も含みます。自己責任でお願いします。 www.bitterlife.site 17週1日② 再入院6日目(前回の記事の同日その後)金曜 15時に3回目の促進剤を入れようと思ったら、結構進んでいたらしい。急に人が集まってきた。いつのまにかその格好も帽子…

17w1d① 再入院6日目 陣痛

※暗い・生々しい内容も含みます。自己責任でお願いします。 17週1日① 再入院6日目 金曜 いよいよ出産の朝が来た。朝食を食べてロキソニンを飲む。もうこの分娩準備室には戻ってこれないので、荷物をまとめておく。9時前に分娩室に移動。生きられる赤ちゃんと…

17w0d 再入院5日目 激痛

※暗い内容も含みますのでご注意ください。 17週0日 再入院5日目 木曜 朝食を食べてすぐに、男性担当医から子宮口を拡げる処置を受けた。棒状のものを子宮頸管に1本入れて、夕方にその数を増やすそう。ロキソニンと胃薬がいるかの確認があって、もらって飲ん…

16w6d 再入院4日目 命の選択

※暗い内容も含みますのでご注意ください。 16週6日 再入院4日目 水曜 朝一番で採血。これで炎症反応があれば、どうするかも選べずにお産の話で進んでいく。なかったとしても、この生活が延びていくだけな気もしたけど。 朝食後に男性担当医による膣洗浄と診…

16w5d 再入院3日目 現実

※暗い内容も含みますのでご注意ください。 16週5日 再入院3日目 火曜 ここらへんからようやく少しずつ、気持ちの整理や落ち着きが出てくる。もちろんなにかスイッチを押されたら涙は出てきたけど。 もう妊娠継続よりこのあとのお産や今後の生活、不妊治療再…

16w4d 再入院2日目 宣告

※暗い内容も含みますのでご注意ください。 16週4日 再入院2日目 月曜 朝食を食べているときに、初めての小柄のおじさんドクターが挨拶にくる。あとで確認したら部長だった。ここでも「破水しても助かった症例も報告されてるので・・・」っていうなぐさめの言…