Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

7w2d ふたたび絨毛膜下血腫

f:id:yuyuyunana:20181017233238j:plain

7w2d、巨大な絨毛膜下血腫

つわりが軽くなって少し心配していましたが、無事を確認できて一安心。
胎芽の大きさは順調だったのですが、胎嚢の大きさが一週間前の前回から1ミリしか大きくなっていないと言われ・・・。
ドキリとしましたが個人差もあるし、胎芽が順調の場合はそこまで気にしなくてもいいというようなことを言われました。

 

ただ絨毛膜下血腫が思ったより広がっていて。。。
エコーで見ると5㎝×2㎝くらいあったので、すごく暗黒世界が広がっているように見えます(汗)
(胎芽8ミリ、胎嚢は18ミリです)
思わず「大きくないですか?」と言ってしまい、医師からも「そうですね、これは大きいほうになります」と返され動揺を隠せませんでした。。。
どうやら前回見えていたものが悪化したわけではなく、また新たにできてしまっている状態との事。

 

仕事も休み、安静を決意

エコー検査後の面談では絨毛膜下血腫がよくなっていないので、引き続き安静にするようにとの指示。
出血して急遽診てもらった際に「運動は控えるように、仕事はOK」という返答だったので、翌日1日だけ仕事に行きましたが、よく考えたら立ち仕事ですしそういう日に限って力仕事が多かったりと割とハードだったので、失敗したと後から後悔。。。


それからはつわりが少ししんどかったのと、前回の診察の際に立ち仕事のことを話したら休める環境なら休んだ方がいいと言われたので、仕事には行かなくなりました^^;
あとになってから何かあったときに、あのとき無理したから!?とか、後悔したくないですしね。

現在安静という名の引きこもり生活を送っています。
絨毛膜下血腫も悪化すると流産につながる可能性もあると言われ、ちょっとショック。。。
その二文字は聞きたくなかった・・・。

 

心拍も前回よりはっきり確認でき、ピクピクしている姿を見てしまっただけにダメになってしまったら立ち直れるのかなと・・・。
でも今までの診察から医師は最悪の場合になった際のことまできちんと伝えてくれていた傾向にあるので、気にしすぎるのもよくない、あまり気にしすぎないようにも努めたいです。

 

止血剤の影響が気になる・・・

良くなっていなかったのにも関わらず、前回出た止血剤の薬は今回は出ませんでした。
ここからは想像ですが、止血剤が合わなかったか飲んでしまったために逆に良くならなかった可能性もあったのかなと。
止血剤でなかの血腫が排出されずに留まってしまったのでは、とか血流が悪くなってしまったのでは・・・と。
血流を良くするためにバファリンも飲んでいるのにそういえば止血剤?とあとになってから疑問に思いましたし。。

 

密かに気になっていたチョコ持ちと血腫ができたのは関係あるのかも聞きましたが、全く関係ないですとズバッと返されました( ;∀;)

 

卒院と減薬も延期?

次回の診察は一週間後、8w2dです。
本来では次の次のでクリニック卒業らしいのですが、血腫の件があるので伸びる可能性があるとも言われています。
(そして薬の減薬も伸びるようで悲しい)
今回の診察からはまだ一度も出血はしていません。

 

出血がないのは単に留まっているだけなのか、良いほうに向かっているからなのか。
次回では少しでも良くなっているのが確認できればいいのですが。。。


本日のお会計      23,576円
体外受精治療費合計 921,497円