Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

再び自然妊娠からの2人目出産

前回の更新から1年以上も更新できずに過ぎてしまいました。はてなブログもproから無料へと変えてしまったので、アクセスがあった際にきちんとサイトが見れているのかどうなのかもあまり把握しておりません^^;せめて読者登録してくださっている方にだけで…

9w 流産手術

自然妊娠できて喜んだのもつかの間、9週で心拍が止まり流産となりました。流産手術を中心に、備忘も兼ねて記録します。 これまでの経過まとめ 7w6dでは異常なし 流産宣告 注意事項 子宮頸管の拡張処理 流産手術(子宮内容除去術) 手術直後 出血は少なめ 術…

久しぶりの更新とご報告

半年ぶりの更新になります。早いもので娘も10ヶ月になりました。前回の記事の最後に書いた、もう少し書きたいことというのは、産前に購入したものリストの答え合わせ的な内容だったのですが・・・それよりも急遽記事にしたいことができました。 結論から書く…

41w3d 出産

5か月ぶりの更新になります。7月に無事に女の子を出産しました。予想通り41週3日、予定日超過による誘発分娩で陣痛促進剤を使っての出産になりました。なにもかも手探りでの育児が始まり、2か月で里帰りから帰還、自宅での生活がスタート。そこから最近少し…

40w4d 妊婦健診【16回目】 予定日超過

ゆうなです、前回の更新を産前最後に・・・のつもりでしたが、まだ生まれておりません\(^o^)/できれば子は自分と同じ6月生まれだったらいいなと思っておりましたが、7月生まれが確定しました。そして今度こそ産前最後の健診ブログを書いております。 大き…

38w5d/39w4d 妊婦健診【14/15回目】 まだまだ・・・?

どちらもあっさりした健診だったため、ついにひとつにまとめてしまいました(笑)予定日前最後の健診が終わったため、いちおう産前最後の更新のつもりです。ですが超過した場合には40週4日に予約が入っており、現時点ではどうなるかはわかりません。 38w5d …

37w3d 妊婦健診【13回目】 看護学生とエコー

看護学生の見学 初々しい学生 すごく丁寧な経腹エコー 溶連菌(GBS)検査は陰性 尿蛋白について 再び看護学生との会話 外出時の対策 看護学生の見学 産科外来の待ち合いへ到着するやいなや、さっそく「今日は看護学生の見学もあるのですが、経腹エコーを一緒…

産前に購入したものリスト③(ベビー用品編)

こちらの記事でも触れていますが・・・ www.bitterlife.site 「買ったけど使わなかった」が辛いので、ベビー用品の購入には大変悩みました(泣)わたしなりに調べ、なるべく最低限の購入にし、基本は無駄がないように「産後に必要に迫られてから購入予定」精…

36w0d 妊婦健診【12回目】 初NSTと貧血

臨月に突入 初めてのNST 規制は変更なし 胎盤遺残の可能性は? 検査と経膣エコーも卒業? 採血結果と鉄剤 お会計と出産にむけて 臨月に突入 いよいよ臨月に入って、初めての妊婦健診。数日前から季節的にも暑くなってきたのと、お産に時間がかかったら嫌だな…

33w0d マタニティフォトを撮ってきた

33週にスタジオでマタニティフォトを撮ってきました。当初はGW中に撮る予定でその半月前から予約していたものの、なんと全国一斉の緊急事態宣言とぶつかってしまい、スタジオが休業・・・。一度は白紙になったものの、営業再開したので再予約してなんとか撮…

産前に購入したものリスト②(入院準備編)

自分用のメモも兼ねて、新たに購入したものは赤字と購入店舗、金額も入れてみました。里帰り後の初診でようやく入院時の持ち物がわかったので、ベビー用品とともにほぼ一気に揃えています。下見として事前にアカチャンホンポ、バースディ、西松屋をまわった…

33w6d 妊婦健診【11回目】 里帰り後と順調?

今回は健診レポがあっさりめだったので、里帰り後の近況なども含めた記事にしてみました。 里帰りを決めた理由 はかどる断捨離 33w6d 妊婦健診【11回目】 とうとう諦めたお顔拝見 入院バッグはそろそろ? 里帰りを決めた理由 実家に気軽に帰れない距離に住ん…

産前に購入したものリスト①(マタニティ用品編)

ずっと健診レポ的な記事だと飽きてしまいますね(笑)このたびは息抜きも兼ねて、購入したマタニティ用品の反省会な記事です。 ワイヤレスブラ(ユニクロ) マタニティタイツ(Amazon) マタニティレギンス (無印良品) (スリーコインズ) (バースディ) …

31w4d 妊婦健診【10回目】 里帰り先初診

陣痛タクシー 再検討と夜間の不安 里帰り後の初診 気になる待ち時間 今回も顔は見えず えぐられる古傷 涙の面談 期待と不安と出産に向けて 陣痛タクシー 里帰りしてすぐに登録したのが陣痛タクシー。実家の家族は運転免許のない祖母・母と、高齢のため畑まで…

29w0d 妊婦健診【9回目】 最後の健診

食生活の変化 突然の電話 恐れていた事態 最後の健診 逆子も治る やっぱり顔は見えず(泣) 万が一里帰り出産不可になったら? 今後の規制緩和の可能性 お世話になりました 食生活の変化 つわり時期はやはりさっぱりしたものが食べたくなりまして。つわりが…

メモリアルキーホルダーが届きました

エコーアルバムを作ったとき、息子のページに原本からカラーコピーした手形足形の切り抜きを貼りました。 www.bitterlife.site 貼ってみて、ふと数少ない思い出のひとつであるこの手形足形・・・持ち歩けるようなキーホルダーを作ってもらえないかな?と気に…

27w0d 妊婦健診【8回目】 逆子ふたたび

26w5d お腹の張り!? 27w0d 妊婦健診【8回目】 逆子ふたたび 顔もよく見えず(泣) 里帰り先へFAX予約 張りの報告と子宮頸管長 心境の変化 ベビー用品への思い 26w5d お腹の張り!? この日は夕食頃からなんだかお腹の張りが気になる。いままで健診で「張り…

エコーアルバムを手作りしてみた

妊婦健診でもらえるエコー写真・・・。みなさまはどう保存や整理されているのでしょうか? 気になるのはレシートと同じく感熱紙で印刷されているので、年数が経ってくるとだんだん薄くなってきてしまうという情報。 数年後に久しぶりに見返したところ、劣化…

26w2~3d 長野・諏訪旅行 ホテル鷺乃湯 マタニティプラン 後編

前回の記事からの続きです。 www.bitterlife.site 夕食も大満足 今回の旅のミスと名前会議 客室露天風呂 大浴場 2回目 眠れない!! 足湯と最後の大浴場、露天風呂 朝食~チェックアウト タケヤみそ 間欠泉2回目~くらすわでお土産を購入 SUWAガラスの里 信…

26w2~3d 長野・諏訪旅行 ホテル鷺乃湯 マタニティプラン 前編

三連休の最終日の日曜と、翌日月曜を使って産前旅行に行ってきました。こんなご時世なので旅行に行くなんてとお叱りの声もありそうですが・・・結論から言うとめちゃくちゃよかったです。せっかくなので、ブログにも写真多めで日記として残そうと思いました…

マニキュアなのにジェルネイル風 インココの魅力

久しぶりの雑記ネタになります。様々なおしゃれや美容に関するジャンルの中で、わたしが比較的好きなもの・・・それはネイル。男性ウケは悪いなども耳にしますが、そんなの知ったこっちゃありません(笑)日常で鏡で自分の顔を見る回数より、指先のほうが目…

25w0d 妊婦健診【7回目】 中期スクリーニング検査

ブログ開設2周年 24w0d 膣洗浄のみで受診 治っていた逆子 25w0d 中期スクリーニング検査 特に異常なし 子宮頸管長も安定 転院にむけて ブログ開設2周年 前回のブログに書こうと思ったのを忘れてしまったのですが、2月2週目に当ブログは開設2周年を迎えました…

体質改善を目指して⑤ 切迫流産(早産)対策まとめ

16週~18週頃に子宮頸管がだんだん短くなったことを指摘されたわたし。 www.bitterlife.site 一時はあわや入院かと思われましたが回復することができ、そこから1か月以上現状維持できています。わたしなりの子宮頸管が短くなったことによる切迫流産(早産)…

23w0d 妊婦健診【6回目】 逆子と糖負荷検査

21w0d 膣洗浄のみで受診 お尻のお守り(笑) 便秘対策にはスピルリナがおすすめ 22w0d 22週と里帰り時期 23w0d 病院が厳重に・・・。 糖負荷検査 妊婦健診【6回目】と逆子 首に巻き付くへその緒 助産師指導 21w0d 膣洗浄のみで受診 本日の担当医は初めまして…

20w0d 妊婦健診【5回目】 性別判明

19w6d 妊婦歯科検診 モヤモヤして終わる・・・(泣) 20w0d 妊婦健診 【5回目】 性別は女の子が濃厚 3Dエコーに感動 子宮頸管もキープ まだまだ続く週一での受診 19w6d 妊婦歯科検診 母子手帳と一緒に、市内の指定の歯科医院で使える助成券をもらっていた。…

18w5d 子宮頸管回復

前々回、前回からの記事の続きです。 www.bitterlife.site www.bitterlife.site 18w5d 子宮頸管はどうなった? 子宮頸管回復! 里帰りのタイミング 開きやすい傾向は? 胎動デビュー宣言 19w1d 安産祈願 お気に入りのお守り 18w5d 子宮頸管はどうなった? 子…

18w0d 子宮頸管がさらに短い!?

17w1d 母親学級(マタニティクラス) グループワークでの自己紹介 初めましてと新生児室 18w0d 骨盤ベルトに苦戦 子宮頸管はどうなった? 募る不安 三種の神器で対策してみる 17w1d 母親学級(マタニティクラス) 17週1日。前回の妊娠ではここで出産したので…

16w4d 妊婦健診【4回目】 子宮頸管が短い? 

14w3d 膣洗浄のみで受診 交渉失敗・・・。 15w4d 膣洗浄のみで受診 経過は順調 16w4d 妊婦健診【4回目】 子宮頸管が短い? 怪しい雲行き 14w3d 膣洗浄のみで受診 3回目の健診から一週間後、膣洗浄のみで受診。この日はもう病院が年末年始の休みに入っている…

体質改善を目指して④ 漢方(陽性後)と鍼灸院まとめ

今回の記事は陽性後に安胎効果(流産予防)として紹介された漢方のレビューと、鍼灸院のまとめです。時期的にもっと早く書けばよかったのにすっかり遅くなってしまった^^; 移植前~判定日まで、漢方薬局で処方してもらった漢方を飲んでいました。 www.bitter…

13w3d 妊婦健診【3回目】 涙の健診

11週を過ぎてつわりが軽減 つわり時期の救世主 テレビっこになりました 不妊治療からのマタニティマーク いまでもつけられない自分 12w4d 膣洗浄のみで受診 本音とトキソプラズマ 13w3d 妊婦健診【3回目】 涙ながらのエコー 今後の健診は・・・。 11週を過ぎ…