Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

11w0d 妊婦健診【2回目】 健診直前に出血?

10w0d 膣洗浄のみで受診 分娩予約について 里帰り先で分娩予約 10w5d 茶おりで不安に 11w0d 妊婦健診【2回目】 パワフル洗浄が新鮮 子宮腺筋症のその後 10w0d 膣洗浄のみで受診 初めての妊婦健診から一週間後、膣洗浄のみで受診。今度は予約だったので、お会…

死産から1年が経ちました

※あまり配慮もせず思いついたままに書いたので、不快に思う表現もあるかもしれません。ご注意ください。 2019年12月21日、死産からちょうど丸1年。今回この日に合わせて記事をあげたくて、初めて予約投稿もしてみた。息子が産まれたのは16:14。予約は30分区…

9w0d 妊婦健診【1回目】 子宮腺筋症の疑い

母子手帳交付でグッタリ 再び大学病院へ 健診の流れ 子宮腺筋症の疑い 切迫早産のリスク 総合病院の安心感 次回の予約 母子手帳交付でグッタリ 卒院をきっかけに、母子手帳を市役所に取りに行きました。前回妊娠時の東京時代の際には、妊娠届出書の提出後、…

7w4d クリニック卒院

だいぶ更新が滞ってしまいました。リアルタイムでいうと、つわりで苦しみブログ更新どころではありませんでした(泣)ようやく体調がいい日も増え、少しずつ日常を取り戻しているところです。 本格的に始まったつわり 引き続き心拍を確認 減薬と産科転院先 …

【長野県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 長野県からの助成金 (※2019年9月現在) 市町村からの助成金(※2019年9月現在) まとめ ※特定不妊治療ステージ参考表 今回は長野県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています…

6w4d 心拍確認とグループ卒業

6w4d 心拍確認 見づらかった心拍 減薬と転院先 忘れられていた消毒 次回はいよいよ卒院 グループからの卒業 これまでとこれから 6w4d 心拍確認 胎嚢確認から一週間後、クリニックへ。数日前からつわりも始まり、胸やけのような症状が出始めました。以前「最…

5w4d(BT20) 胎嚢確認

無事に胎嚢確認 前回の陽性判定から11日後、クリニックを受診しました。久しぶりに採血がなく、待ち時間も短いと思うと気が楽です。予約時間より早く行ってしまったのですが、すいていてよかった。混んでいるとなんだか申し訳ないし・・・^^;予約時間より少…

体質改善を目指して③ 漢方飲んでみました(常飲と移植周期)

漢方には胎盤ポリープになった際に、ダメもとで飲んだつもりが劇的に変化があったというエピソードがあります。 www.bitterlife.site 近所に漢方薬局があり、気になってしまったそこの「子宝相談」や「妊活応援」ののぼり。 胎盤ポリープの実績があったので…

【静岡県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

不妊治療の助成金の種類 静岡県からの助成金 (※2019年9月現在) 市町村からの助成金(※2019年9月現在) まとめ 今回は静岡県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitterlife.siteわたし自…

【移植3周期目 自然周期】 BT9 判定日

※陽性判定後の記事になります。 四十九日と帰省 判定日当日、クリニックへ 結果は陽性 今後のブログについて Twitterは移行予定 次回の診察 四十九日と帰省 世間は大型台風でイベントは軒並み中止のなか、夫と地元へ帰省し父の四十九日がありました。実家に…

【移植3周期目 自然周期】 D19 移植

D19、移植当日 3回目の落ち着き 培養士さんとのお話 融解後の収縮、再び 胚の収縮をどう考える? 注射と安静タイム 収縮は1回目と同程度 判定日はBT9 D19、移植当日 前日にようやく移植が決まり、今周期5回目の通院、移植当日になりました。前日から自宅には…

【移植3周期目 自然周期】 D18 移植決定

D18、4回目の通院 移植決定 これって自然周期? 4ABの2つのうちどちらを選ぶ? 薬の処方 3回目の移植にむけて D18、4回目の通院 前回(D15)から3日後、今周期4回目の通院になりました。前回で移植が決まるかと思いきや、P4の数値が低く、再度受診を決めてい…

【移植3周期目 自然周期】 D15 移植決定せず

D15、3回目の通院 D18に再診決定 自然周期からホルモン補充周期へ変更? ルトラールが増量、ジュリナも処方 無事に移植できるのか? D15、3回目の通院 前回(D12)から3日後、今周期3回目の通院になりました。無事に移植日は決まるのか、点鼻薬の時間のずれ…

【岐阜県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 岐阜県からの助成金 (※2019年9月現在) 市町村からの助成金(※2019年9月現在) まとめ 今回は岐阜県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitterlife.siteわ…

【移植3周期目 自然周期】 D12 点鼻薬と反省

再び専業主婦生活へ D12、今周期2回目の通院 移植日は確定せず、D15に再診決定 飲み薬は前回と同じ 久々に点鼻薬も処方 すっかり忘れてた! 反省と対策・・・。 再び専業主婦生活へ 先月末で約3ヶ月の短期バイトの契約を終え、ここからまた専業主婦に戻りま…

【移植3周期目 自然周期】 D2 リスタートと更新

D26でリセット、3回目の移植にむけて 自己タイミングもむなしくD26でリセットしました。前周期は移植予定でしたが、父が亡くなったため自己タイミングに変更しています。前回、相談のみでクリニックに受診し、某日までに生理がきた場合→四十九日の帰省までに…

体質改善を目指して② 布ライナーデビューしてみた

ブログですでに取り入れている方の記事から影響を受け、わたしも気になっていた布ナプキンを使ってみることにしました。正確にいうと、生理日用の布ナプキンは洗濯が大変そうなので、初心者らしくとりあえず布ライナーから始めていることに。生理日以外に使…

【三重県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 三重県からの助成金 (※2019年8月現在) 市町村からの助成金(※2019年8月現在) まとめ 今回は三重県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitterlife.siteわ…

体質改善を目指して① 安く簡単に口呼吸を防止できるテープ

きっかけは漢方薬局でのカウンセリング これまでは アレルギー性鼻炎持ち 口呼吸のデメリット 口呼吸防止テープの購入を検討 肌にさやしいばんそうこうを購入 使用感は? テープを使い始めてみて まとめ きっかけは漢方薬局でのカウンセリング このたび陰性…

【愛知県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 愛知県からの助成金 (※2019年8月現在) 市町村からの助成金(※2019年8月現在) まとめ 助成金に関しての更新は久々になりましたが今日から中部・北陸地方です。 今回は愛知県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたも…

父の葬儀を終えて

先月の31日に父が亡くなり、一週間ほど地元でバタバタと過ごしましたが、また関東の自宅に戻ってきました。6月に脳幹出血で倒れ、直後の危篤は脱してから約3か月。リハビリもしてもらったり「聞こえてたらバイバイしてね」という呼びかけに反応してバイバイ…

【移植2周期目 自然周期】 BT8 判定日

結論から申し上げると陰性でした。 BT8、判定日 結果は陰性 アシストハッチングと血液検査 陰性判定を受けて 次周期はどうする? 漢方を購入 鍼灸院の通院も再開 夫と意見が決裂 BT8、判定日 これまで体調の変化は特に感じられず。結果がわかったいまはそり…

不妊治療にもおすすめ!?全身+VIO脱毛体験レビュー 後編

www.bitterlife.site 当日の流れと接客の違い 担当さんとの思わぬ共通点 VIO脱毛は痛い! VIO脱毛のメリット 介護脱毛について わたしのコンプレックス 初回の施術料金と今後 まとめ 当日の流れと接客の違い 基本の流れは剃毛(届かない不十分な部分のみ)→…

不妊治療にもおすすめ!?全身+VIO脱毛体験レビュー 前編

わたしが長引く不妊治療で後悔していることのひとつに、VIO脱毛をしておかなかったことがあります。こんなに多数かつ高頻度に見られる機会があるのなら、やっておけばよかったと・・・。一人の主治医にしか見られないし、せいぜい夫しか見ないし、だったらよ…

【移植2周期目 自然周期】 D19 移植

D19、3回目の通院で移植 移植までの流れ 今回は「融解後に収縮している」とは言われず 無事に移植終了 注射と安静タイム 採血結果と報告書 体外受精での双子の可能性 判定日はBT8 D19、3回目の通院で移植 14:15から移植の、14時には来院するように指示を受け…

【移植2周期目 自然周期】 D13 移植日決定

D13、移植周期2回目の通院 10時半予約でしたが10時頃に到着。採血後、内診。採血の結果が1時間待ちになるので、そこから11時半くらいに呼ばれたらいいなと思っていたのですが。12時過ぎあたりでようやく呼ばれました。「待ち合いに人が少ないからそんなに待…

【移植2周期目】 D3 初めましてと採血

治療再開3周期目もリセット D27でリセットしました。治療再開からタイミング法3回で妊娠はならず。できれば自然妊娠に近いかたちで授かって、少しでもリスクを避けたかったけど・・・。試すなら3回まで、と決めていたので再び高度治療に戻ります。治療再開か…

【沖縄県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 沖縄県からの助成金 (※2019年7月現在) 市町村からの助成金(※2019年7月現在) まとめ 今日は沖縄県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitterlife.site //…

タイミング法9回目(クロミッド3周期目)

D13、一度きりの受診 タイミング法を最後にするつもりの周期に入りました。前回と同じく、今回もD5からクロミッド半錠を6日間飲んでいます。今周期はこの日のみの通院にしてもらいました。D13、祖母の訃報をもらった翌日にクリニックへ受診。前回 本当は移植…

祖母の葬儀を終えて

今月の10日に母方の祖母が91で亡くなりました。夕方のこの時間はバイト中だから電話に出れないよ、と伝えていたはずなのにバイトを終えると着信が2件。実家と、市外局番から地元付近ということはわかるけど、登録されていない番号。嫌な予感・・・まさか父?…