Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

再び自然妊娠からの2人目出産

前回の更新から1年以上も更新できずに過ぎてしまいました。
はてなブログもproから無料へと変えてしまったので、アクセスがあった際にきちんとサイトが見れているのかどうなのかもあまり把握しておりません^^;
せめて読者登録してくださっている方にだけでも、更新がわかるようになっていればいいのですが・・・。

さてタイトルの通り、去年の6月の流産後から、再び自然妊娠に至ることができました。

yuyuyunana.hatenablog.com

出産ギリギリで更新予定が、間に合わず2人目出産後にようやく更新しています。
下書きもほぼ終わり、翌日更新するつもりが出産になってしまった・・・!
娘は7月に2歳になり、わたしは専業主婦の身ではありますが、現在産前産後枠で保育園を利用させてもらっています。
あまり負担をかけずに産前産後を過ごさせてもらってありがたい日々です。

 

これまでの経過

簡単に経過などをまとめてみました。

2021年 6月 流産手術

    7月 生理再開→すぐにでも妊活再開したかったものの、体調不良によりお休み

    8月 夫の転職が決まる 関東某県から関西へ引っ越しのため妊活もお休み

    11月 妊活再開 自己タイミング→リセット

    12月      自己タイミング→陽性

2022年 8月 出産

    9月 一か月健診にて胎盤遺残の診断→現在も経過観察中

まずこの1年で、夫の転職にともない関東から関西へ引っ越しました。
関西は義実家があるのと、わたしもそろそろ腰を据えて生活したい願望もあるので、定住できればいいのですが。
さすがに引っ越し準備と生活が落ち着くまで妊活はお休みしました。

11月に再開し、その月はリセット。
ここだけの話、去年流産にはなったけど自己タイミング1周期目で妊娠できたこともあったのか、回数的な意味で夫に手を抜かれてしまいました。
わたしはもうちょっとタイミングをとっておきたかった・・・。
2周期目で回数を増やしたところ、再び自己タイミングでも陽性を見ることができました。

妊娠初期と胎盤遺残

つわりは娘ときは一日横になって過ごすことも多かったのですが、それよりは軽く。
胸やけとにおいづわりはありましたが、夕方以降調子が悪いことも多く、午前中は娘を支援センターで遊ばせたりすることもでき乗り切りました。

妊娠経過としては初期は絨毛膜下血腫と胎盤の位置もよくなく、不安な日々を過ごしました。
特に絨毛膜下血腫は一度それで前期破水につながり人工死産に至ったので、同じ道をたどるのではとよぎる瞬間も。
なにもしないよりはとできる範囲での安静や漢方も買って飲んでみたりと過ごし、なんとか胎盤も血腫も改善傾向へむかい・・・
妊娠中期以降からは特に問題などは指摘されず、無事出産に至っています。
絨毛膜下血腫は体外受精のほうがなりやすいと聞いていたので、自然妊娠ならきっと経過は順調と思い込んでいましたが、どうやら関係ないようで・・・
わたしの場合、もう体質ですかね(泣)

そしてまさかの胎盤遺残再び。
出産のときに胎盤がなかなか出ずに時間がかかっていたので、嫌な予感はあった・・・!
死産後とは違い血流はないようで、大出血の可能性は低いようですが、現在完治しておらず経過観察中です。
余裕があれば完治後にブログ更新もできたらいいですが、更新できない可能性も高く^^;
一時的にTwitterの妊活・治療アカウントを胎盤遺残記録用に更新しているので、ここだけでも報告できたらと考えています。

@yuyuyunana1221

凍結胚の移送

自己タイミングで授かれなかった場合、移植再開も視野に入れていました。
関西から東京へ通院するのは現実的ではないと思ったため、凍結胚の移送をするつもりでした。
クリニックへ問い合わせたところ、移送も可能とのことだったので、どなたかの参考や備忘代わりに書いておきます。

まずドライシッパーという液体窒素専用の容器が、運送会社からレンタルできるか確認する。
そのまま運送会社を利用して運ぶのか、自分で運ぶのか計画を立てる。
移送候補日をいくつか出す。
新しい転院先のクリニックとのやりとりなども、クリニック同士ではなく自分でおこなってもらう。

基本的には手順だけ教えてもらって、こちらが動くかたちで移送可能のようでした。
移送不可のクリニックもあると思うので、(しなかったにしろ)移送できるだけでもありがたいです。
8月はちょうど凍結胚の更新月なのですが、いまのところ無事に生まれたら破棄予定で考えています。
クリニックに報告とお礼の手紙を添えて、破棄の手続きをしました。
死産した子と娘と同じときに採卵したので、破棄するのはとても心苦しいのですが・・・。
我が家は3人目はあるともないとも決まっていないのですが、もしあるとしても高度治療はもう卒業かなと。

和通分娩予定が・・・和通分娩できず

娘のときに促進剤を使っての陣痛がトラウマレベルだったので、和通分娩できる産院を選びました。
予定日2日前に就寝しようとしたらなにかじわじわ漏れている感覚が。
破水か尿漏れなのかいまいち区別できず・・・
夫と相談し産院にも電話し、受診することに。

羊水検査の結果破水だったため、0時半頃入院決定。
深夜のため和通分娩のための麻酔の医師がおらず、呼ぶ場合は40分程度かかることが説明される。
お昼頃に産まれたらいいなとこのときはのんびり考えていたけど、徐々に陣痛がきてしまい・・・
陣痛の進みも予想より早く、4時頃に麻酔の先生をお願いしますと言ったものの、もう間に合わず。
結局5時過ぎに自然分娩で男の子を出産しました。
和通分娩の希望は叶わなかったけど、促進剤を使わずの出産をようやく経験できたし、なにより無事に生まれてくれてよかったです。

感謝の気持ち

胎盤遺残はあるものの、現在2児の育児に奮闘する生活を送っています。
次回更新は未定で、もしかしたらこのままブログからはフェードアウトしてしまう可能性もあるのですが、便りがないのは元気な証拠と思っていただけたら。
不妊治療、妊活メインのブログということもあり、なんとか(いったんは)2人目出産まで完結できてうれしい限りです。
ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

 

育児関係、日常メインのTwitterアカウントもあります。
そちらでもつながってくださる方がいましたら、ぜひよろしくお願いします。
@yuna1221m