Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

16w3d② 再入院1日目 涙

※暗い内容も含みますのでご注意ください。 www.bitterlife.site 16週3日② 再入院1日目(前回の記事の同日その後)日曜 部屋の準備ができたので車椅子で病棟に移動。前回の一般病棟ではなく、違う階の産科病棟だった。案内された部屋は「分娩準備室」の、窓側…

16w3d① 前期破水

※暗い内容も含みますのでご注意ください。 退院翌日の水曜に、クリニックへ退院したことを連絡した。さすがに一か月もあいてしまったことで、電話で「それではこれで卒院ということで」と言われることもちょっと想像していたけど、そんなことにはならず。週…

11w1d~15w5d 絨毛膜化血腫による入院生活。そして・・・

11w1d~15w5dまで入院しておりました。入院前は2週間くらいかな?と漠然と思っていたのですが、まさか一か月も入院することになるとは自分でもびっくりです。一度は退院日も決まったのですが、前日に出血してしまいさらに長引きました。(むしろ退院前でよか…

【奈良県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 奈良県からの助成金 (※2018年11月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年11月現在) まとめ 今日は奈良県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitte…

11w0d 絨毛膜化血腫による大量出血と入院決定

11w0d、この少し前あたりから徐々につわりも治まってきて、ご飯も美味しく食べられる日が増えてきました。 (日によって胸焼けやだるさがあったりとまだ体調はばらつきあり)夕方の16時台頃、そろそろ夕飯の買い物に行かなきゃなと考えながら自宅にいたとき…

【京都府】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 京都府からの助成金 (※2018年11月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年11月現在) まとめ 今日は京都府について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitte…

【兵庫県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 兵庫県からの助成金 (※2018年11月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年11月現在) まとめ 今日は兵庫県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitte…

10w2d 減薬決定と最後の薬

10w2d、クリニックへ行きました。前回の産科から一週間以上あいたことや切迫流産のこともあり、そわそわしましたが無事を確認。 週数にしては小さいと指摘されていた胎嚢の大きさも、持ち直してきたようです。 小さかったのは血腫のせいでしょうか?の質問に…

【大阪府】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 大阪府からの助成金 (※2018年10月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年10月現在) まとめ 今日は大阪府について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitte…

9w0d 産科受診と切迫流産

www.bitterlife.site 9w0d、前回の記事の続きです。 翌日、朝一で夫と一緒に病院の産科に向かいます。初診の申込書を印刷して持参していたのですが、ちゃんと話は通っていたようで診察券はすでに作られていました。 血圧・体重測定、採尿を済ませ、治療歴な…

【山梨県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 山梨県からの助成金 (※2018年10月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年10月現在) まとめ 今日は山梨県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitte…

【群馬県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 群馬県からの助成金 (※2018年10月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年10月現在) まとめ 今日は群馬県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitte…

8w6d 絨毛膜化血腫による大量出血と子宮頸管無力症のうたがい

8w5d、この日は役所に母子手帳を取りに行きました。その夕方の帰り道、自宅まであと少しというところで違和感が。出血していました。役所は片道徒歩15分くらいで最寄駅とほぼ同じくらいの距離なのですが、久しぶりに歩いたほうの距離ではあったし、もしかし…

【栃木県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 栃木県からの助成金 (※2018年10月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年10月現在) まとめ 今日は栃木県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitte…

【茨城県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 茨城県からの助成金 (※2018年10月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年10月現在) まとめ 今日は茨城県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに一部修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitterl…

8w2d 進展なし・・・。

8w2dになりました。出血もなくなり、少しでもよくなったことを期待しつつクリニックへ。しかし内診では6.4㎝×2.7㎝の血腫が確認でき、前回よりもさらに少し大きくなったことをこちらから指摘しましたが、まぁ見えている部分の測り方もあるので・・・という返…

【千葉県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 千葉県からの助成金 (※2018年10月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年10月現在) まとめ 今日は千葉県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitte…

【埼玉県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 埼玉県からの助成金 (※2018年10月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年10月現在) まとめ 今日は埼玉県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに一部修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitterl…

7w2d ふたたび絨毛膜下血腫

7w2d、巨大な絨毛膜下血腫 つわりが軽くなって少し心配していましたが、無事を確認できて一安心。胎芽の大きさは順調だったのですが、胎嚢の大きさが一週間前の前回から1ミリしか大きくなっていないと言われ・・・。ドキリとしましたが個人差もあるし、胎芽…

【神奈川県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 神奈川県からの助成金 (※2018年10月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年10月現在) まとめ 前回(東京都)に続いて今日は神奈川県について調べてみました。 記事内容は前回に書いたものをベースに一部修正して記事に…

【東京都】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?区市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 東京都からの助成金 (※2018年10月現在) モデル例: 区市町村からの助成金(※2018年10月現在) まとめ 今回は夫婦共同で作成した記事を載せています。 わたし自身、体外受精の治療を本格的に初めてその費用の高さに改めて驚きま…

6w2d 心拍確認

6w2d、心拍確認 6w2d、無事に心拍確認できました。エコーで拡大した胎嚢の中の白い点が、 チカチカ点滅している様子を見ることに。拡大するとぼやけるのですが、なんとか確認。次回はもっとはっきり見えると嬉しい。 今日はいつもの薬3種+アドナ錠という 絨…

5w4d 絨毛膜下血腫

5w4d、この日は仕事へ行きました。職場で17時過ぎにトイレに行った際は特に変わりはなく、その次は帰宅後22時近くにトイレに行ったと思います。そこでビックリ、真っ赤でした。おりものシートだったので下着や部屋着まで汚れていました。いま思い返してみる…

5w2d 胎嚢確認と出血

BT18、5w2d 採血はなく内診と薬の受け渡しのみの診療です。無事に9.59mmと胎嚢確認。 エコー写真ももらえたので帰宅後に夫にも見せました。数字上ではなく実際に画像を見たことで、 じわじわとですが実感もわいてきたように思います。 でっきり陽性後は治療…

BT12 再判定日

BT12、再判定日のためクリニックへ。今回は週末とも被ったため、夫とは採血後の診察予約前に待合室で合流することに。 連休ということもあるせいか、待合室は座る場所がないくらいに混みあっていました。 今回は呼ばれて入ってすぐに、医師が話し出す前にデ…

BT7 判定日

移植から一週間後、BT7に判定日がありました。 ここまでフライング検査もせず、初期症状などもなかったためだいぶ諦めモードでした。 ダメだった場合連絡しづらいだろうからという理由で、仕事の都合もついた夫と二人で来院。 採血を済ませいったん外出し、…

移植周期21日目 移植

移植周期21日目に移植しました。 最初にお伝えすると 融解後の胚盤胞の状態があまり良くなく、 雲行きが怪しい移植でした・・・。 15時に予約のクリニックでしたが15分前に来院する指示あり。 移植での注意点は当日は入浴不可、シャワーのみ可ぐらいで、 持…

移植周期14日目 移植日決定

移植周期14日目、約2週間ぶりの診察に行ってきました。採血の数値も問題なし、前回指摘された黄体の残りもしぼんできているとのことでした。 さっそく移植日の話になり21日目に決定しました。凍結確認から2回の通院を経て、3回目が移植日になるんですね。採…

移植周期開始【ホルモン補充周期】

プラノバールを飲みきりリセットしたのでD2にクリニックへ来院しました。 読み通り帰省から戻ってくる日にリセットしたので翌日すぐ受診できよかったです。前回ほどではなかったですが、生理痛がありましたがなんとか薬を飲まずに乗り切りました。別に飲んで…

受精確認と凍結確認

採卵後の経過としては薬の飲み始めではなく、飲んでから数日後にちょっと気持ち悪さがありました。仕事はできるくらいでしたが、もしかすると薬が原因ではなくたまたま調子が悪かっただけなのか判別しづらいです。あとはこれは確実なのですが便秘気味になり…