Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【和歌山県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 和歌山県からの助成金 (※2018年12月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年12月現在) まとめ こんにちは。 ここ最近色々ありすぎたので助成金についてはしばらく放置してましたが、また徐々に調べていきたいと思います…

引っ越し② 新居生活と生協(パルシステム)のススメ

www.bitterlife.site 新生活がスタート 2月から新居に引っ越し、新しい生活が始まりました。 わたしは実家→東京23区外(同棲のち結婚)→東北①→東北②→東京23区内→関東(今回の新居) という歴史を歩んでいます。 5回目の引っ越しで、今回も賃貸です。最終的に…

引っ越し① 東京から離れた理由

妊娠中から検討していた引っ越し 2月から関東圏内ではあるけど、東京を離れて引っ越した。引っ越すことは妊娠中から検討していた。わたしも子育てを考えるなら地方でもいいという考えはあって。逆を言えばこどもがいないなら、本音はずっと東京にいたかった…

産後40日目 胎盤遺残の経過観察決定

そもそも胎盤とは? 「赤ちゃんに栄養を送っているらしい」くらいのなんとなくの知識だったので、改めて自分でも調べてみた。 胎盤とは、女性が妊娠したときに形成される新たな「臓器」のことだ。 妊娠したほ乳類にだけ形成されるもので、女性の体内にもとか…

産後33日目 胎盤遺残MRI検査

MRI検査初体験 今日は診察なしでMRI検査のみでの予約。今までさんざん痛い思いをしてきたので心配になりMRI経験者に聞いた。痛みはないが音がうるさいらしい。 当日は食事は予約3時間前までに済ますこと(水のみ直前まで可)、コンタクトレンズ不可、保湿性…

よもぎ蒸しと鍼灸院その後

よもぎ蒸し初体験 MRI検査が2日後にせまっていた。少しでもなにか子宮にいいことをしたい、藁にもすがる思いでよもぎ蒸しに行ってみようと急遽思い立った。藁というかもうよもぎにもすがる思い(どうでもいい) もよぎ蒸しはマントを着て穴のあいた椅子に座…

産後27日目 胎盤遺残MRI検査決定

MRI検査決定 前回から約2週間あいての診察。 血液検査の結果はhCGが392から105.0、貧血の値も10.9から11.7と改善が見られ、数値的にはよくなっていた。ただエコー検査での胎盤の大きさにはあまり変化がなく・・・。4㎝くらいはあるらしい。サーモグラフィー…

美容室での会話 一番辛かったこと

※暗い内容も含みますのでご注意ください。 久しぶりのまともな外出をしてきた。ずっと歩き回ることはまだしんどいけど、休憩もはさむなら外出もできるくらいになってきた。美容室は前回移植の数日前に行ったから、実に4か月ぶり。入院中、切りたくて仕方なか…

死産後のいろいろ② 報告編

www.bitterlife.site ※愚痴っぽい内容も含みます。 友人への報告 12週過ぎたら流産の可能性は減るを鵜呑みにして、そこで地元の友人へも妊娠報告をしてしまいました。(片手くらいの人数ですが・・・)と同時に報告することで子持ちの友人からは、里帰り出産…

死産後のいろいろ① メンタル編

死産後のあれこれについて書いています。 トツキトオカのアプリ 当然ですが放置しているとどんどん週数が進みます。退院後に設定から停止にしました。これでもう開いても週数が進むことはなくなります。それでもスマホにアイコンがあるだけでも正直辛いので…