Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterの不妊治療用アカウント

不妊治療アカウント作成まで 少し前の記事で、Twitterはやらないと宣言してしまったわたし。 www.bitterlife.site ですが、ついに作ってしまいました。不妊治療用アカウント。 もともと趣味兼日常のことをつぶやいていた本アカウントもあります。そこにはこ…

桂枝茯苓丸の漢方とは?胎盤ポリープは消える?

少しでも胎盤ポリープの早期解決になれば、という一心で漢方の服用を始めました。その名もツムラの「桂枝茯苓丸」。(けいしぶくりょうがん) なんか名前が必殺技みたいだよね、「くらえっ桂枝茯苓丸!!」みたいな、と盛り上がるヲタク夫婦。 // リンク 夫が…

産後74日目 現状維持と仕事復帰

あれから3週間 あっという間に3週間、次回の診察予約日まで経過した。2週間住んだ新居よりも、狭くて古いマンスリーマンション暮らしのほうが長くなってしまった。夫は平日はマンションに泊まり土日は新居に帰っているので、週末婚ならぬ平日婚状態。(最初…

【北海道】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 北海道からの助成金 (※2019年1月現在) 市町村からの助成金(※2019年1月現在) まとめ 今日は北海道について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitterlife.site //…

産後55~59日目 東京に残る決意③ マンスリーマンションに到着

翌日、夫だけでホテルから車で新居に帰宅し、マンスリーマンション暮らしに必要な最低限のものを取りに行った。必要なもののメモも渡したけど、大活躍したのがLINEのビデオ通話。実際に室内を映しながら、「違う、それじゃなくて!そう、そっち!」というや…

産後54日目 東京に残る決意② 救急車を呼べるのか?

www.bitterlife.site (前回の記事の同日その後) ビジネスホテルまでの移動中の車内、忠告された。 「もし次あのくらい出血したらすぐ救急車を呼んで。タクシーも乗車拒否されるだろうし、都内の信号の数や交通量を考えたら救急車じゃないと間に合わないよ…

産後54日目 東京に残る決意① マンスリーマンション契約決定

田中医師は「胎盤遺残」ではなく「胎盤ポリープ」という言い方をした。「似たようなものです」と言ったので、後日自分でも調べた。 胎盤遺残 分娩直後に発症、血流が乏しく血中hCGは高値となることが多い。胎盤ポリープ 分娩後数週間経って発症、残存した胎…

産後54日目 胎盤ポリープ緊急入院⑥ 東京の病院の判断は?

翌日、入院3日目。この日はもともと東京の病院の外来予約の日。その時間に間に合うように出発することにした。 佐藤医師が「東京の病院の田中先生・・・だっけ?ちゃんと状況も電話しておいたからね。」と言ってくれた。この大学病院での治療内容などの紹介…

産後53日目 胎盤ポリープ緊急入院⑤ 東京の病院へ転院決定

翌日、入院2日目。体調も普段とほぼ変わらない。点滴が効いているのか、貧血っぽい感じもない。 面会時間が始まる14時から、夫がすぐ来てくれた。大学病院側は今日もう一度、話し合いの場を設けてくれるそう。 夫にはあまり「東京の病院がいい」と強く主張し…

産後52日目 胎盤ポリープ緊急入院④ 大学病院での入院生活

www.bitterlife.site (前回の記事の同日その後) 診てもらった産婦人科は新しくきれいだったが、古いと聞いた婦人科の病棟は本当に古くて驚いた。築40年くらいは経っていそうな、失礼ながら漂う昭和臭。大きい病院でもまだこういう病院てあるんだ・・・。ト…

産後52日目 胎盤ポリープ緊急入院③ 大学病院で手術宣告

www.bitterlife.site (前回の記事の同日その後) こちらでは時間外の入口から車椅子で移動した。エレベーターで産婦人科のある階へむかう。 マスクでよくわからないけど、40歳前後くらいの女医さんが対応してくれた。以下、佐藤医師(仮)「妊娠はなんでダ…

産後52日目 胎盤ポリープ緊急入院② 駆け込んだ産婦人科クリニック

www.bitterlife.site (前回の記事の同日その後) 教えてもらった街中の産婦人科に到着した。この時点で出血から30分後くらい。敷いて座っていたダンボールにも、ベットリ血がついていた。これは捨てたら・・・事件性が疑われないか心配・・・。正面が閉まっ…

産後52日目 胎盤ポリープ緊急入院① 命に関わる大量出血

前回の診察から徐々に出血量が増えてきた。ピークを迎えそれから徐々に減ってきて、量や日数の感覚で例えても、いつもよりすこし少ない生理に近い。2月にくることはないと言われたのに、「もしかして生理なんじゃ?」と期待してしまってもいて。次回の診察で…

【滋賀県】不妊治療の助成金ってこんなにもらえるの!?市町村別の不妊治療助成金一覧

目次 不妊治療の助成金の種類 滋賀県からの助成金 (※2018年12月現在) モデル例: 市町村からの助成金(※2018年12月現在) まとめ 今日は滋賀県について調べてみました。 記事内容は初回に書いたものをベースに加筆・修正して記事にしています。 ☟☟ www.bitte…