Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

5w4d(BT20) 胎嚢確認

f:id:yuyuyunana:20191104225750j:plain

無事に胎嚢確認

前回の陽性判定から11日後、クリニックを受診しました。
久しぶりに採血がなく、待ち時間も短いと思うと気が楽です。
予約時間より早く行ってしまったのですが、すいていてよかった。
混んでいるとなんだか申し訳ないし・・・^^;
予約時間より少し早いくらいの時間で、内診に呼ばれます。

最近内診のときは特に会話はないのですが、今日は院長から話しかけれました。

「これが赤ちゃんの袋ですね。」

無事に胎嚢確認できました。
喜びというより安心に違い気持ち。

着替えてそのまま診察室へ。

「胎嚢の大きさは9.96mmでした。いまのところ順調ですね」

とエコー写真を渡されます。

順調・・・久しぶりに聞いた言葉です。
振り返ると順調じゃないときのほうが多かった・・・。

 

今後の予定と・・・やっぱり不安

そのあとは卒院の時期や出産予定の場所、血液検査などの話がありました。
まだ心拍確認も出来てないのに、先の話をしてしまって結局ダメになったりしないだろうかと内心ビクビク。

前回の妊娠では急な出血で予約外で何度も受診しています。
そういった急変時にはもう2時間かけて東京には来ていられないので、いまの自宅地域でおすすめの産婦人科もご存じなら・・・と聞いてみました。(院長が自宅地域の大学病院出身だったため)

出血のせいかは結局よくわかりませんでしたが、前回の妊娠でたびたび子宮頸管が短くなったことも院長はすごく気にされている。

次回の予約は最初10日後に設定されたのですが、わたしの都合は特にないことを伝えると一週間後に。

なんだか慎重になっているのがわかるぞ・・・。

 

前回の妊娠おさらい

5w2d  胎嚢確認
5w4d  絨毛膜下血腫(死産まで治らず)
6w2d  心拍確認
8w~11w(出血の影響?)子宮頸管がたびたび短い指摘
9w   切迫流産
12w頃~ カンジダ(地味にしんどい)
16w3d  前期破水
17w1d  人工死産
産後1週間後 胎盤遺残→胎盤ポリープ
(途中大量出血により手術を勧められるも、経過観察を選択)
産後4ヶ月で寛解、不妊治療再開
産後5ヶ月で完治

 

次回は一週間後、6週4日

薬は3種類(バファリン、ルトラール、ジュリナ)を継続。
次回の予約は一週間後の6週4日(採血あり)です。
前回では6週2日で心拍確認できたので、順調な場合は心拍確認できるはず。

www.bitterlife.site

 いまのところ出血がないことだけは、すごく安心要素です。

 

本日のお会計           7,108円
体外受精治療費合計    1,485,253円