Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

AIH3回目

f:id:yuyuyunana:20180408143625j:plain

AIH3回目を4月1週目にやりました。
2回目もダメだったわけですが、今回の勘違いポイントは(自分で言っていて悲しいですw)生理予定日数日前から高温期が続いていたことでした。
しかし1回目と同じくきっかり11日後にリセットし、正確すぎてちょっと怖いくらいです。
いやそれはそれで予測しやすくて助かるんですけどね・・・。
がっかりして調べたらAIHでおこなうHCG注射には体温を上げる効果があるみたいで・・・。
もともと基礎体温は通院を始めてからタイミングをとるのには参考にしておらず、妊娠できた際に高温期が続く情報に、すぐ気付けたらいいな感覚でつけていました。
しかしこれではかえってストレスになるなと思い、このたびで思い切ってやめることにしました。
朝のひと手間がなくなったのと、もう惑わされるものがなくなってスッキリした気分です。
ステップアップしてもしそこで必要になったら、またつけ始めようと思います。
1回目に感じていた下腹部の強い張りは2回目はほぼ感じられませんでした。

精液の調整後の数値も今回は過去1番よかったです。

 

それとAIHはあと2回か3回でやめて体外受精にステップアップしたいことを医師に伝えました。
いまのクリニックでは体外受精はできないので、その場合転院することになります。
クリニックからの紹介も可能だし、自分で病院を選んでそこに紹介状を書くことも可能と言われました。
ぼちぼち病院も探し始めたいです。

 

(3回目もダメだったとして)4回目のAIH予定日は大型連休にかぶりそうで気になっています。
なんとかおこなえることができるのか、そこはタイミング指導してもらってAIHはお休みの月になってしまうのか・・・。
クリニックも混雑しそうでちょっと心配です。

 

そういえばブログ名も変更しました。
変更前は「ゆうなの妊活ブログ」というなんのひねりもないブログ名にしていたのですが、愛着がわくような名前に変えたいと思い、仕事しながら1時間くらいかけて考えました笑
このブログが同じ悩みを持つかたの参考になればという気持ちより、どちらかというと自己満足の自分のための日記なので「自己満足妊活日記」とかも考えたのですが、よく目につくところにあまり自己満足という暗めのワードが入るのもいかがなものかと思い・・・
かといってあまり明るいワードも入れる気にもならず・・・
最終的に「Bitter」=妊活するうえの辛い気持ちをマイルドに表現した言葉
あとチョコレート嚢胞=チョコ=ビターチョコもかけてみました。
「Life」はそのまま妊活や日記の意味合いで決めました。

 

つたない日記ではありますが、読んでいただいてありがとうございます。