Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

鍼灸院通院開始

f:id:yuyuyunana:20180604192008j:plain

前々から気になっていた鍼灸院の通院を始めました。
サプリと同じく半信半疑、正直表立った効果の実感はわかないような気もしますが・・・。
もう体外受精も目前ということで、なにもしないよりはなにかできることをしておきたくて通院開始を決めました。
院選びは不妊専門であること、料金、アクセス、HPの雰囲気などで決めました。

 

初回のカウンセリングはこれまでの治療歴や検査結果をもとに丁寧にしてもらい好印象でした。
普段の通院の状況も報告して、それに合わせて予約を入れて通うのがベストのようです。
鍼灸師も話しづらいということもなく、苦にならずに通えそうです。
さすがにこれからの時期暑いと感じる日も増えてきましたが、基本的に冷え性持ちなので体質改善につながったらいいなとは思います。
体型でいうと痩せ型なのですが、結局筋力や脂肪がない→冷えにつながる→様々な病気や症状の要因になるってことですよね。
他の人がちょうどいいと感じる温度で自分は少し寒かったり、少し暑いで自分はちょうどいいと思うことがよくあります。

 

この鍼灸院の治療費はわたしも半額負担することにしました。
さすがに普段の通院代も出してもらってこの鍼灸院代も出してもらうのは申し訳なかったので・・・。
現状週一程度通っていますが、月で考えるとそこそこの出費になるんですよね。
不妊関係なく通える体質改善や運動不足解消につながるジムのほうがいいのだろうかと考えつつ(金額で考えるとむしろジムの会費のほうが安いですし)、しばらく通ってみようと思います。
実感できる効果が得られますように。