Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

帰省での出来事

f:id:yuyuyunana:20180508163045j:plain

今回の日記はGWでの夫側、わたし側それぞれの実家での出来事などを。

 

このたび義実家側に顔を出すのは2年半ぶりで、いつも少し離れたおじいさんの家にも顔を出すことになっています。
厳しめな人ということもあり、そこではこどものことは行くごとに聞かれました。
今回ももれなく他の人が聞いていないタイミングで聞かれたのですが、「すみません、まだ・・・」というように答え、「まぁ授かりものだからな」という返答でした。
ちょうど義母の妹の娘、夫から見たらいとこも合わせて来たのですが、5歳と3歳の男の子も連れてきました。
離婚済みということと夫側の家系は女性が多いので、遊んでくれる男性に懐くとは言っていましたが、こどもと遊んであげている夫を見ることができました。
それと同時にいつかこんな日がくるといいなとまぶしく思いました。

 

義母は本当にいい意味で普通の人で、特記することがない常識を絵に描いたような人です。義父はすでに亡くなっています。
本当はそろそろ察しているのかもわかりませんが、今まで直接こどものことを聞いて
きたことはありません。
離れて住んでいますし普段はこういった帰省のタイミングと母の日のプレゼントや、旅行先でのお土産を渡すくらいの関係です。
関係が薄いと言ってしまえばそれまでなのですが、表面上だけでも差し障りない関係でいてくれているだけでありがたいです。
おじいさんが厳しい人だったので自分のこどもたちには「人に迷惑をかけるようなこと以外は何をしてもいい」方針だったと言っていました。

 

わたしの地元は親戚、ご近所づきあいが強い田舎で、会っていなくても母からの情報で同級生の誰々が結婚した、こどもが産まれた、下手したら勤務先まで伝わる具合です。
今回の帰省でも家族や友人づてに妊娠や出産情報を聞かされました。
世代だから仕方ないのですが、いとこ→婦人系の手術経験ありと聞いていましたがまさかのできちゃった婚、近所→去年結婚のもうすぐ出産予定、数年こどもを希望していた同級生→今年誕生済み(体外まではやっていないらしい)と耳が痛いことばかりでした。

母からは妊活を始める前はたまにこどもどうするの?と聞かれたことはありましたが、最近は特に何も言ってこなくなりました。
父に関しては無関心なイメージでしたが、友人経由で密かに孫を待ってるけどなにも報告はないと言っていたと聞き動揺したこともあります。
見送られた不妊治療のカミングアウトですが、話した場合もれなく身内にも知れ渡ることになります。
かといって口止めをお願いするなら最初から話さないでおいたほうが余計な心配をかけなくていいのでしょうか。

 

近所のもうすぐ出産予定というのは、実家のお向かいさんのことで、うちの洗濯物を干すスペースと隣接したかたちになっています。
この時期は田植えがあるので、外に出てばったりなんてことも別に珍しくもありません。
会ってしまえば挨拶しないわけにもいかないし、話題的にわたしより一つ年上の出産予定の次女の話になる可能性があると思い、できれば会いたくありませんでした。
そこまで予想して考えていました。
夕方に洗濯物を取り込み実家に戻ると、取り込んだはずの靴下が片方ない。
すぐに探しに行こうか迷ったのですが、お向かいさんが外に出ている気配がしました。
そこでもうちょっと待ってタイミングをずらせばよかったのに、さっと行ってさっと戻れば大丈夫かなと思ってしまったんですよね。
お向かいのお父さんから「ゆうなちゃん!」と呼び止められてしまい、「こんにちは、靴下落としちゃって」と急いでいるふりをして足を止めませんでした。
そしたら「こどもできた?」と聞かれ、それだけでもちょっとギョっと思ったのに「できてないです」と返したら
「頑張りなよ~(笑)」と言われました。
みじめだったし「ああ、不妊で悩んでるなんて思ってないんだろうな」とか、「なんですぐに探しに戻っちゃったんだろう」とか、東京にはないこういうときの田舎の無遠慮さがすごく嫌になりました。
うちの父なんかより愛想があっていい人なんですけどね。
それでも二言目にこどもできた?って・・・。
不妊治療してますって言ってやりたいくらいだったけど広まるだろうし、親にも言っていないのに先にここで言うのもおかしいし。
その後夫にもこのことの愚痴をこぼしましたが、「東京じゃないんだから、田舎なんだから仕方ない」と場の空気が悪くなっただけで終わりました。
あと2年弱住んでいた東北でも似たようなことがあったことを思い出しました・・・。

 

いまは東京在住ですが、夫は将来は地方に住みたいそうです。
わたしはというと子育てを考えるなら地方でも、もしくは地方がいいけど完全にその前の段階でつまずいているので、子なしでいくなら東京にいたいというのが本音です。
まぁあくまで現時点での希望なので、仕事の兼ね合いもあるし、どうなるかなんてわかりませんが・・・。
少なくてもリタイア含め、東京にいるうちにこどものことははっきりさせるつもりです。