Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

【移植3周期目 自然周期】 BT9 判定日

f:id:yuyuyunana:20191022161115p:plain

※陽性判定後の記事になります。

 

四十九日と帰省

世間は大型台風でイベントは軒並み中止のなか、夫と地元へ帰省し父の四十九日がありました。
実家にて読経→納骨→割烹で会食という流れ。
納骨は我が家は実家の敷地内にお墓があるのですが、それを言うとビックリされることが多いです。(田舎ならでは・・・。今は法律が変わって庭に墓は建てられないとか)
親族は地元地域以外だと、わたし達と同じく関東、東北からも来てくれました。
天候も悪いなか、わざわざ来てもらってありがたかったですし、無事に終えてほっともしています。

その後実家ではわたしが先導してリフォームの計画を始めたり、まだ済んでいない相続の手続きをしたりと慌ただしく過ごしました。
フライング検査は否定派ですし、いい意味で移植の結果のことをあまり意識せずに過ごせてよかった。

 

判定日当日、クリニックへ

判定日当日を迎え、地元から新幹線に乗り、東京へ。
寄り道せずにまっすぐクリニックへ向かいましたが、帰省の荷物があるので移動も一苦労です。

今日のクリニックはすごくすいている。
採血はいつも左なので、いつも通り左腕を差し出したらうまく採れずに痛みが走りました(泣)
右腕での採血を済ませ、1時間後の診察待ち。
最近の待ち時間で明らかに患者ではない、スーツ姿の営業マン風男性を何回か見かけるのですが、なんの業者さんなんだろうか・・・?

診察の予約時間から10分も待たずに、呼び出しがありました。
さすがに3回目でもこの瞬間だけは緊張します。

 

結果は陽性

診察室の中へ。
荷物を置き、院長の正面に座ると・・・

「妊娠反応は出ています。」

「!!!!
ほ、ほんとですか!?」

採血結果の用紙を渡され、hCGは94.2でした。

BT9で94てどうなんだろう・・・?
陽性の場合、100ちょっととか、3ケタを想像していました。

「この数値はどうなんでしょうか?陽性と判断していいのでしょうか?」

「陽性です。数値についてはこの時期はまだ急に下がることもあるので・・・」

あ、それはあんまり想像したくないやつ・・・と思い、これ以上この話はやめました。

次回の予約は採血はなしの11日後、BT20(5週4日)に決まりました。

「とりあえず、よかったですね(ニコ

いつも淡々としてる院長がほのかに笑った・・・!?

「はい。次こそ・・・次こそ!(ちょっと興奮気味に)

薬は
バファリン
ルトラール
ジュリナ
の3種類をすべて継続。

麻痺しているようなお会計も、今日だけはいつもと違った気持ちで支払えました。


今後のブログについて

前回の妊娠ではクリニックの卒院をめどに別ブログを立ち上げるつもりでした。

www.bitterlife.site

 しかし卒院できないまま入院し、のちに人工死産しました。

あれから1年が経ち、当初のように気楽にブログを続けてもよかったのですが・・・
途中、夫からの強いすすめとアシストがあり、有料ブログへと移行しました。
ブログの運営的な面も気にするようになったこと、
(といっても手探り状態すぎて運営報告的な記事は書いたことがないですが)
わたしも死産を乗り越え、
無事に出産できるかまでをひとつのものとしてまとめたい気持ちが強くなりました。
今後もこのブログで経過の記事を書いていこうと思います。

はてなブログの「ベビー待ち」「不妊治療」グループからは、心拍確認を区切りに抜けようと思います。

それでも読者登録をしてくださっている方は、更新時には妊娠経過の記事が目に入ってしまうこともあると思いますので、どうか読者登録を解除されてください。
(本当は同じく不妊治療に関する記事を読ませてもらったり、スターをつけてくださったりとモチベーションにつながっていたので、こういったことを書いてしまうのは心苦しいのですが・・・苦渋の決断をしました。そしてわたし自身も読者登録をはずしたこともあります。)

 

Twitterは移行予定

Twitterも細々と、不妊治療アカウントとしてつぶやいていました。

www.bitterlife.site

こちらのほうは頃合いを見て、引き続き使わずにマタニティアカウントにうつろうと考えています。

Twitterはどちらかというと「交流」より「発散」がメインでした。
陽性報告を見たくなくて、あまり積極的にフォロワーは増やす気になれず^^;
(それと要点だけメモ替わりにつぶやいて、あとでそれをもとにブログに書いたりできるのも地味に便利でした。)

それでも数名ですがTwitterを通してやりとりしてくださった方もあり、始めてよかったと思っています。

マタアカでも似た境遇の方とつながりたいので、今度は交流をメインにできたらいいなと。

追記 移動先はこちら @yuna1221m

 

次回の診察

次回の診察は11日後、BT20(5週4日)です。
果たして妊娠継続は出来ているのか、胎嚢は確認できるのか。
体調はいまのところ、大きな変化は感じていません。

前回の妊娠では5週2日に胎嚢確認し、5週4日で前期破水の原因と思われる絨毛膜下血腫になっています。
陽性判定だったからといって、手放しでは喜べません。
どうしても、どうしても。
思い出すのは、1年前の妊娠中や死産後の辛かったことばかりです。

 

本日のお会計         16,216円
体外受精治療費合計    1,478,145円