Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

5w4d 絨毛膜下血腫

f:id:yuyuyunana:20181007221049j:plain

5w4d、この日は仕事へ行きました。
職場で17時過ぎにトイレに行った際は特に変わりはなく、その次は帰宅後22時近くにトイレに行ったと思います。
そこでビックリ、真っ赤でした。
おりものシートだったので下着や部屋着まで汚れていました。
いま思い返してみると、確かに生理中のような経血が出ている感覚があったのですが、膣錠を使うようになってからおりものでもその感覚が頻繁にあったので、そこまで気にしていませんでした。

 

「もしかして流産!?でも妊娠初期の出血って大丈夫な出血とダメな出血があるって聞いたけど・・・腹痛はないから大丈夫な出血と思いたい・・・けど・・・
でも素人考えだしどっちかなんて判断できないし・・・」
と、色んな思いが駆け巡りました。
一昨日病院に行ったばかりで、その次は4日後の予約でした。
夫とも相談し、翌日病院に行くことを決めました。
本当は友人と会う約束をしていたのですが、キャンセルすることになってしまいすごく申し訳なかったです。

 

翌日クリニックへ電話し出血があったことを伝え、午前の一番最後の時間で診てもらえることになりました。
内診の結果胎嚢もちゃんと確認でき、前回よりサイズも大きくなっていることが判明。
前回は見えなかった胎嚢の中に白い点も見え、流産のサインの出血ではないと言われ安心しました。
「ここが出血のあとです」と、胎嚢のすぐ横に黒くモヤがかかっているような部分がありました。
絨毛膜下血腫というそうです。

妊娠初期の出血。どんな状態なら病院へ行くべきか | 妊娠・出産の広場に関する医師や専門家のコラム(その他) | ジネコ

妊娠が成立し、胎盤ができあがっていく途中で絨毛膜(じゅうもうまく)の外側に血が溜まってしまうのが絨毛膜下血腫です。

超音波で血が溜まっている状態を確認できます。

妊娠継続は可能で、血が溜まることで子どもの発育に影響が出ることは基本的にはありません。

多くの場合は、外出血とともに自然に子宮内で吸収されることで消失しますが、まれに妊娠中~後期まで残るケースがあり、感染や早産などの原因になることもあります。

 

医師からは運動は控えるようにとの指示がありました。
あとは普段通りの生活でいいそうです。
大丈夫な出血でほっとしましたが、やはりまだまだ油断はできないなと気が引き締まる思いでした。
血が溜まるというのがどうも引っかかるのですが、チョコ持ちもあるのにもしかして血液が溜まりやすい体質とかあるのでしょうか?
関係ないといいのですが、不安です・・・。
(次回聞いてみます)

 

お会計は普段10割ですが今回は3割です。
噂の妊婦可算も取られていました。
(妊娠後でも普段の10割では取られていません)
出血は徐々に減ってきて・・・と思いきや、夜に前日と同じくらいどっと出ました。
量でいうと昼用のナプキンが決壊せずにギリギリで収まるくらいなので結構出ます。
翌日からは血まじりのおりものがときどき出るくらいになりましたが、トイレに行くタイミングでどきどきしますし、自宅ならしょっちゅう出血してないか確認してました^^;
綱渡り状態はまだまだ続くのかななんて先行きも不安になったりしています。
早く良くなるといいのですが・・・。

 

本日のお会計        1,920円
体外受精治療費合計 873,425円