Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

8w2d 進展なし・・・。

f:id:yuyuyunana:20181025221645j:plain

8w2dになりました。
出血もなくなり、少しでもよくなったことを期待しつつクリニックへ。
しかし内診では6.4㎝×2.7㎝の血腫が確認でき、前回よりもさらに少し大きくなったことをこちらから指摘しましたが、まぁ見えている部分の測り方もあるので・・・という返答でした。
「(これも前回も言われた)胎嚢も週数にしては小さいです。持ち直せるかどうかはここからにかかっています。
わたしの経験から見ると大丈夫だった人と残念な結果になった人どちらもいますが、大丈夫だった人のほうが少し多かったかなと。」
というようなことを言われ、心の中で「おおおお、相変らず医師はビビらせるのが上手い・・・;;」と思いました(笑)
胎児(8週から胎芽から胎児になるようですね)の大きさは順調のようです。
それでも胎嚢が小さいのに成長に影響がないのか気になるところではありますが。

 

体調も相変わらずにおいが辛いのと、ずっと胸焼けが続いているような状態があったりもしました。
悪化もなかったですが、特に進展もなかった診察日です。
次回の予約は一週間後の9w2dの予定でした。
このときは。(2回目)
久しぶりの採血をおこないそこでホルモンなどを数値を見て、問題なければ減薬する目安を決める予定でした。
紹介状も作るので妊婦健診をおこなう産婦人科も考えておくように言われました。
まだまだ先行きは不安ですが、掛け持ちの可能性も言われつつ少しずつ卒院のめども見えてきたようにも思いました・・・が、
この3日後に再び大量出血し、またしても事態は急変します。

 

本日のお会計      24,296円
体外受精治療費合計 945,793円