Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

11w0d 妊婦健診【2回目】 健診直前に出血?

f:id:yuyuyunana:20191228212420p:plain

 

10w0d 膣洗浄のみで受診

初めての妊婦健診から一週間後、膣洗浄のみで受診。
今度は予約だったので、お会計まで含めて1時間程度で済みました。
初診でやったおりもの・血液検査の結果と、胎児の大きさも週数相当で問題なしと言ってもらった。
この順調がどうかずっと続いてほしい。
普通の人が3~4週間に1回程度の妊婦健診のところ、2~3週間に1回の健診予定にはなりそう。
しばらく週1での膣洗浄のみでも通うことに。

 

分娩予約について

分娩予約は「凍結胚での妊娠は出産時に出血量が多い傾向があるので、総合病院をおすすめします」とのこと。
いまさら個人のクリニックで出産しようなんて考えていなかったけど・・・。

分娩予約は済んでいるか聞かれ、まだのことを伝えると、
「病院によっては里帰り出産でも初期のうちに受診必須のところもあるので、早めに予約されたほうがいいと思います。」とも釘を刺された。

取り消すことになったら嫌で腰が重かった分娩予約をそろそろすることにした。

 

里帰り先で分娩予約

わたしが決めた地元の総合病院は、NICUもあり実家から車で40分程度。
予約は先に電話で仮予約、のちにFAX予約という流れ。

・24週以降にだいたい里帰り日が決まるので、そこでFAX予約をする。
・32週~33週6日までに受診必須、その後は継続して受診。
・(逆子の場合は30週~31週6日まで。その場合は帝王切開。)
・無痛分娩は取扱なし

無事に電話にていったん仮予約が取れ、初期に受診必須でもなかった。

 

10w5d 茶おりで不安に

2回目の健診を控えた10週5日の就寝前。
トイレに行ったらなんと茶おりが!
出血まではいかない量だけど、おりものが茶色っぽい・・・。

前回の妊娠とは違い、今回は妊娠後一度も出血がなかったのでかなり動揺した。
安心要素にもなっていたのに。
夫には心配をかけたくなくて報告できず・・・。
早く明後日の健診で安心したい、とソワソワしながら過ごすことに。

 

11w0d 妊婦健診【2回目】

2回目の妊婦健診の日。
診察室に呼ばれ座って早々、まずは本日の担当医からの
「なにか気になることはありますか?」
に待ってましたと言わんばかりに茶おりのことを話す。

そこまで神経質にならなくてもいいですよと返されるのを期待してたのですが、
「茶色いおりものは出血のあとなので、そういうときは安静にした方がいいと思います。」にドキリ。
もし同じようなことがあれば次は気を付けよう・・・。

そのあとエコーにて胎児の無事を確認。
写真ももらう。
そのときの位置もあるかもしれませんが、ぼんやり手と足のようなものも写っているけど、まだどっちが頭かも聞かないとわからないような写真だった。

 

パワフル洗浄が新鮮

膣洗浄もしてもらい、「いまは出血は止まっています」に一安心。
洗浄はこれまでの病院、クリニックでは「医師の手による消毒」という感じ。
それもやるけれど、そのあとにここの病院は内診台の下にホースが付いていてジャーーーっとやられます。
(カーテンで区切られ自分のお腹辺りまでしか見えなくなるタイプなので、なにをされているのかまではわからない)
お尻のほうまで濡れる・・・(笑)
脳内では洗剤や洗濯のCMのような「パワフル洗浄」の言葉がよぎります(笑)

 

子宮腺筋症のその後

1回目の健診で指摘された子宮腺筋症について、もしかしたら医師が違ったらなにか違うことが聞けるかも?と思い再び聞いてみたのですが。

「一度そうと言われたのならそうですね。
いまはもう子宮が大きくなってしまっているので確認することはできません。」
だそう。

失敗した・・・。
聞くなら先週の膣洗浄のときに聞いておくべきでした。

 

切迫早産、ならないといいな・・・。

 

次回はこの1週間半後に膣洗浄のみ、3回目の妊婦健診は13週3日の予定です。