Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

不妊治療にもおすすめ!?全身+VIO脱毛体験レビュー 前編

f:id:yuyuyunana:20190818155833j:plain

 わたしが長引く不妊治療で後悔していることのひとつに、VIO脱毛をしておかなかったことがあります。
こんなに多数かつ高頻度に見られる機会があるのなら、やっておけばよかったと・・・。
一人の主治医にしか見られないし、せいぜい夫しか見ないし、だったらよかったのですが、担当医が毎回違ったり転院することもありますよね。
そして採卵や出産のここぞというときはもうその場に4人くらいの人がいるわけですよ。
痛いとか状況によってはもうそんなの気にしているどころではないですが、冷静だったらやはり恥ずかしい。
むこうはお仕事ですし、一日何人も見ているので別に気にも留めていない部分なんでしょうが、ようは自分がどう思うかなんですよね。
正直わたしは気にしてしまうタイプでした。

 

わたしの脱毛歴

f:id:yuyuyunana:20190818161349j:plain

自己処理に耐えられなくなり、せめてワキだけでも脱毛し始めようと思ったのが約6年前。
大手という安心感と初回の契約は確か数千円(もう覚えていない)と安かったので、ミュゼ「ワキ脱毛完了コース」で契約しました。
回数制限がないコースです。
1回施術したら次の予約は最低3か月は先になります。(もしかすると部位によるかもしれません)
これまでに通った回数は14回
ワキは完全にツルツルとまではいきませんが、だいぶ薄くなり細い毛が一部だけ生えてくる状態にまでなってきました。
東京は店舗数も多いですが、予約も取れにくかった印象です。
回数をこなしてだいぶ薄くなってきはじめたあたりで、予約のあきと自分の予定があいているときに行けばいいか、と軽く考えられるようになってきました。

 

ワキ以外の事情

自己処理をすると濃くなる、というイメージもあったためなるべくいじりたくなかったのが本音。(いや単にズボラともいう)
ヒジ上下、ヒザ上は基本は夏場中心にムダ毛用の脱色クリームで脱色していました。
1回ではあまり変化なしですが、2、3回脱色するとだいぶ目立たなくなります。
ヒザ下は濃いめの自覚があったのと、通院もあるので、そこは頻繁にシェーバーで自己処理をしていました。
Vラインは気になったときに軽く整える程度の自己流の自己処理をしていました。

 

顔は口周りは気になったとき。
あとはここ数年は夏場中心にわざわざ理容室に行ってレディースシェービングをしてもらっていました。
安いところだとパック付きで2000円代くらいでやってもらえるので、これがまたわたしにとってはエステ感覚のプチ贅沢だったんです。
(不妊治療を始めてからなるべく低予算で癒されるサービスを探すことにハマる。他にもヘッドスパやマッサージなどにも興味を持ちました。) 

f:id:yuyuyunana:20190818161700j:plain

 

今回全身脱毛を予約したきっかけ

妊娠中の脱毛サロンはNGです。
となると妊活・不妊治療中の身だと、正直いまから月額コースや回数制限のある契約をするのは得策ではない。
もちろん1回行ったからといって1回でキレイになるわけではないのもわかってる。
でもまた妊娠する前に、できればVIOだけでもお手入れをやってみたい。
けどもうすぐ移植もするし、おそらく厳しいだろうなぁと考えていた矢先、ホットペッパービューティーから1000円オフのクーポンが届きました。
脱毛サロンでも使えることに気付き、都度払い、新宿(アクセスがいいから)、通院の日に予約の空きがあることに条件を絞ってサロンの目星を付けました。

f:id:yuyuyunana:20190818161748j:plain

 

電話での下調べと選んだコース

f:id:yuyuyunana:20190818161834j:plain

不妊治療中でも大丈夫なのかと、事前の自己処理にも不安があったわたし。
お店(スタッフ)の雰囲気も知りたくて、まずは電話をかけています。
丁寧に感じよく対応してくださり、好印象でした。
このことが後押しになり、予約決定。
VIOのみ、全身+VIO、全身+VIO+フェイスのどのコースにするか迷ったけど・・・。
夏場だし、最初で最後かもしれないし、ネタにもなるし(笑)、いまバイトもしているからちょっとくらい奮発してもいいか、と全身+VIO+フェイスのコースで予約しました。

 

まずはカウンセリング

他店での脱毛経験、普段の自己処理をしている部位や頻度、飲んでいる薬なども記入します。
そのあと毛の生えるしくみや他店との脱毛の違いを、図も見せながら丁寧に説明してくれました。
ミュゼの脱毛は毛の黒い色に反応させて脱毛をしているけど、こちらのサロンでは毛穴自体に反応させて脱毛する機器を使っているとのこと。
次回のお手入れが3週間後から予約できるのは魅力に感じました。

前日の自己処理

f:id:yuyuyunana:20190818161918j:plain

脱毛の施術には事前に自己処理が必要です。
全身だと範囲が広いので意外と大変。
背中やOラインなど、手が届きにくい部位はやってもらえるそうで助かった。
前日にVライン・Iラインは頑張って剃れる範囲内で自己処理をし(それでも下に近づくにつれめっちゃコワイ)、Oラインに至ってはもうなにもせずにお願いすることに^^;

(後半に続きます)

 

www.bitterlife.site