Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

不妊治療にもおすすめ!?全身+VIO脱毛体験レビュー 後編

www.bitterlife.site

 

当日の流れと接客の違い

f:id:yuyuyunana:20190818233041j:plain

基本の流れは剃毛(届かない不十分な部分のみ)→脱毛→保湿です。
ミュゼで経験があったため、始まってしまえば「こんなものか」くらいです。
が、あとでVIOで痛い目を見ることになります。
ワキは他店でやっているとできないのかな?とも思いましたが、一定の期間さえあいていればOKだったのでそんなこともなく。
部位によってはジェルを塗ったあとに、エアコンの風で肌寒く感じることも^^;


ミュゼではワキだけなので短時間、大手サロンで店舗も多数、スタッフもいつも違いました。
今回初めての個人サロンでしたが、プライベートな話題も含むようなおしゃべりがてらの施術だったので、その違いが新鮮。
個人サロンだと脱毛自体のクオリティはもちろん、接客も重要だろうなと。
美容室だってそうですよね。
「話していても楽しいし、この人にだったら任せてもいいかな」と思えるような関係性を築くのも大切というか。
きっと相手によって話題を選んでいるとは思いますが、わたしはプライベートな話をするのは嫌ではなかったので楽しかったです。

 

担当さんとの思わぬ共通点

担当の女性は30歳で結婚3年目。
既婚子なし、婦人系疾患持ちが共通点でした。
聞くと重度の多嚢胞性卵巣症候群だそう。(わたしも軽度です)
「こどもは自然に任せている。できなかったらそれはそれで夫婦二人でもいい」とおっしゃっていて、自分もそういう考えだったらもっと力を抜いて生活できているのかな、とも思ったり。
不妊治療や死産の話もしましたし、あとは旅行の話題も多かったです。

 

VIO脱毛は痛い!

f:id:yuyuyunana:20190818233121j:plain

さて一番気にしていたVIO。
痛みについては、ミュゼのワキ脱毛が痛いというより瞬間的に熱い、と経験していたので油断気味でした。
もしかして少しは痛いかも、程度の予想であまり深くは考えていなかったのも本音。
ですがハッキリ言って痛いです。
我慢できないほどではないですが、態度には出てしまうくらいの痛み。
痛がっていたら「でもうちの脱毛は痛くないほうですよ~」と言われ、
マジか・・・VIO脱毛経験者はこれ以上の痛みを我慢して脱毛しているのか・・・みんなすごいな・・・という気分に。
あと「下半身への強めの痛み」というのがどうしても死産のときの前処置や陣痛を思い出してしまいます。あれこれってトラウマでは
これは陣痛が始まってからも使ってしまったのですが、ここでも言ってしまいました。
「気を紛らわせたいのでたくさん話かけてください。どんな話題でもOKなので。」と。
このリクエストに答えてくださり、おかげさまでなんとかVIOを乗り切ることができました。
途中、普段不妊治療で痛いことをたくさん我慢しているのに、あえて自分から痛い思いする必要がある!?という気持ちと、
キレイになるためには我慢も必要!という気持ちでケンカしそうでしたよ。

 

当日はお風呂の際、シャワーがあたったらピリッとした痛みがありました。
思わず髪だけ洗って身体はもうそこそこに出てしまいました。
翌日以降はなんともなかったのでよかったです。

 

VIO脱毛のメリット

f:id:yuyuyunana:20190818233156j:plain


一番は「臭いやムレが少なくなる」と言われています。
人生で初めてアンダーヘアツルツル状態を経験しましたが、いま夏場ですし、確かにこれは快適。
下着の中の温度が違う。
生理のときは特によさそう。
さらにはどうしてもデリケートゾーンは拭き取ったつもりでも毛や皮膚の間に汚れがつくもの。
一度感染が原因で破水して死産になっている身としては、感染リスクを少しでも減らすことにつながっているかも、と思うとかなり興味がありました。(さらには妊娠中にカンジダにもなっています)
ツルツルはツルツルで恥ずかしいのかなと思ったりしましたが、そんなことない・・・よね?(自信がない)
好みの問題や小陰唇が大きい人は隠すためにも残すほうをおすすめしていて、2回目以降で範囲を小さくしたりも出来るようです。
わたしは初回なのでまずはツルツルをおすすめされ、それでお願いしました。

 

介護脱毛について

f:id:yuyuyunana:20190819002443j:plain

あといま「介護脱毛」も流行っているらしいですね。
自分が排泄介助が必要になったときのために、介護する人に迷惑をかけないように脱毛しておく人が増えているんだとか。
わたしはこの情報をツイッターで見たことがあったのですが、担当の女性が
「うち母が介護職なんですけど、ほんとに毛があるとなしじゃ全然違って、みんな脱毛してほしいって言ってました」と。
オムツだと下着より衛生面も気になりますしね。
父が突然倒れて要介護5状態になっているので、介護する人側の事情も慮ってしまいます。

 

わたしのコンプレックス

普段下半身丸出しは慣れているものの(笑)、全身脱毛だと当然上半身も丸出し状態になります。
これも恥ずかしいけど、もう耐えるしかない部分。
特にわたしは胸が小さいこともかなりのコンプレックス。
さらには小さいだけでも悲しいのに左右で大きさが違うという。(おそらく軽度の側弯症が原因)
背中も湿疹のあとがあり、きれいとは言えません。
ひどかったときに皮膚科に相談したところ、お風呂で身体を洗うナイロンのタオルの刺激が原因かもと言われ、ナイロンタオルをやめたらだいぶマシにはなりました。
本当に全身くまなく見られてしまうので、全身脱毛は羞恥心とも戦います(笑)

f:id:yuyuyunana:20190819002514j:plain

 

初回の施術料金と今後

f:id:yuyuyunana:20190819002549j:plain

カウンセリングを含めて、施術時間は2時間半でした。
全身+VIO+フェイスのコースで、1000円引きのクーポンを使い、初回料金1万740円でやってもらいました。
もし次回以降も予約をするなら、全身ではなくヒザ下+VIOのコースを検討しています。
ヒジ上下、ヒザ上はそこまで濃くないこともあり、今回施術を受けてみて今後の方向性も知れてよかったです。
ヒザ下が濃い目なのは完全に自己処理の影響だそう(泣)
ヒザ下+VIOでの2回目以降の料金も試算してもらいましたが、(50日以内の予約で)8000円代。
本当はこの場の当日中の次回予約でさらに500円引きされるのですが、一度移植と判定日をはさんでしまうのでさすがにやめておきました。
でも陰性なら3週間後から行けるので、また行こうか迷う。

そういえば公式HPを見たら「美容ドリンクをご用意しております」とあったのになにも出なかった・・・。ちょっと楽しみにしていたのでそこは残念。

 

まとめ

f:id:yuyuyunana:20190819002408j:plain

VIO脱毛は痛かったですが、今回体験できて満足しています。
担当さんとのおしゃべりも楽しかったですし、なにより一番気になっていたアンダーヘアがない状態の快適さを知ることができました。
お手入れをすることによって、内診のときの恥ずかしさも軽減されそうですし。
今後もし陽性判定をもらえて当分行けない状態になったとしても、長い目で見て検討したいと考えています。