Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

体質改善を目指して① 安く簡単に口呼吸を防止できるテープ

 

きっかけは漢方薬局でのカウンセリング

このたび陰性判定を受けて漢方薬局へ行ってきました、ゆうなです。
実は春に治療再開できるようになってからも、一度同じ薬局でカウンセリングを受けたことがあります。
そこでは予算の関係でいったん購入を見送りましたが、カウンセリングで唇の血色から口呼吸を指摘されたんですよね・・・。
恥ずかしかった;

f:id:yuyuyunana:20190919223234j:plain

このことがきっかけとなり、今まで特に改善はしていなかった口呼吸についてようやく少しでも改善してみようという気になりました。

 

これまでは

気になっていたのは、特に睡眠時の呼吸についてです。
朝、起きたときの口腔内のカラカラ具合。
起きてすぐに水を飲むことで、やりすごしていました。
あとはひどいときは冬場は特に、寝ている最中に咳き込んで目が覚めるなんてこともたまにありましたね。

 

アレルギー性鼻炎持ち

さらにはわたしは小さい頃からアレルギー性鼻炎です。
人よりくしゃみ、鼻水が出やすく、不安なので常にポケットティッシュは持ち歩き必須。
以前耳鼻科で血液検査で調べてもらったときは、一番にほこり(ハウスダスト)、次にスギなどの花粉に反応するという結果が出ました。

f:id:yuyuyunana:20190919223318j:plain

あとはこちらは自己判断ですが、寒暖差アレルギーもあると思っています。
温度変化に弱く、日常生活だと特にお風呂上りにもくしゃみや鼻水も出やすい。
アレルギー性鼻炎だと、やはりどうしても口呼吸になりがちだそうですね(泣)

 

口呼吸のデメリット

f:id:yuyuyunana:20190919223405j:plain

口呼吸って身体にもよくないんだろうな・・・と思い、この機会に影響を調べてみました。
出るわ出るわデメリットの数々。
こちらのサイトから口呼吸のデメリットを引用させていただきました。

風邪を引きやすくなる(ウィルス感染しやすくなる)
鼻の穴の中に生えている細かい毛や粘膜は、空気中を浮遊しているウィルスや病原菌、アレルギー物質をカットしてくれる、言わば天然のフィルターです。ところが、口呼吸をするとこれらのウィルスなどがダイレクトに気管に入ってくるため、風邪を引きやすくなったり、感染症にかかりやすくなったりします。

虫歯、歯周病、口臭の原因になる
人間の唾液には「リゾチーム」という酵素の一種が豊富に含まれていて、これが口の中のばい菌の繁殖を抑え込んでいます。口呼吸をすることによって唾液が乾燥し、リゾチームの働きが悪くなって虫歯や歯周病、口臭などお口のトラブルを起こしやすくなります。

酸素の摂取量が落ちる
口呼吸は鼻呼吸に比べて酸素の摂取量が少なくなります。脳に十分な酸素が供給されず集中力が低下し、代謝も落ちます。代謝が落ちると痩せにくくなるため、ダイエットにも悪影響を及ぼします。

顔の筋肉が劣化する
口をいつも開けていると顔の筋肉が劣化して筋肉がたるむだけでなく、前歯が押し出されて歯並びも悪くなる可能性もあります。特に小さいお子さんは将来の顔の表情に大きな悪影響があるため、早めに直してあげましょう。

睡眠時無呼吸症候群の引き金になる
口をあけて寝ていると舌が後方に落ち込んで気道をふさぎ、睡眠時無呼吸症候群を引き起こすおそれがあります。

 

with.sonysonpo.co.jp


口呼吸防止テープの購入を検討

手軽に始められることを目をつけ、まずは口にテープを貼って寝てみることにしました。
さっそくアマゾンや楽天で調べてみたところ、口呼吸防止の専用テープも売っているようです。
30枚入り、1000円くらいが相場かな?

【メディア掲載多数】口呼吸防止テープ ねむるん 2個セット 60日分(30枚入り×2) ■日本製■( いびき対策グッズ いびき防止テープ 口閉じテープ )


その際にアマゾンでは医療用の低刺激のテープを口呼吸防止テープとして使っているというクチコミを発見。
専用ではないテープを使って唇が荒れないか心配ではあったけど、失敗覚悟で一度試しにこちらを買ってみることに。

ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 12mm幅 7m巻き 1巻入り

新品価格
¥205から
(2019/9/21 00:09時点)

Amazon☝☝

【メール便可能】ニチバン スキナゲート 12mm×7m 【絆創膏・医療補助テープ・ガーゼ・包帯止め】

価格:260円
(2019/9/21 00:04時点)

楽天☝☝

肌にさやしいばんそうこうを購入


f:id:yuyuyunana:20190919225509j:image
こちらが購入したニチバン肌にやさしいばんそうこう
長さは12mm×7m。
使いたい長さを手でカットして使うことができます。
1回1枚を3~4㎝でちぎって使っていますが、仮に4㎝として7mあるので毎日使っても半年近くもつ計算になります。
コスパ最高\(^^)/

 

使用感は?

専用のテープではないので、使うことで唇の荒れを心配していましたが、問題なく使えています。
7月から始めたので約3ヶ月、毎日使っています。
最初の一週間くらいは荒れを心配して真ん中、右寄り、左寄りと日替わりで少し位置をずらして貼っていたのですが、大丈夫そうなので毎日真ん中に貼るように。
朝起きると剥がれている、ということはほんの数回はありましたが基本的には朝まで剥がれたりもしません。

 

テープを使い始めてみて

まず今まで気になっていた起床時の口腔内の乾燥がなくなりました。
地味に不快だったので、もっと早くやっておけばよかったとすら思った。

f:id:yuyuyunana:20190919223452j:plain

それと睡眠の質が変わりました。
いまはバイトがあるので疲労で関係なくよく眠れますが(笑)、始めたばかりの頃は専業主婦で一日自宅にいることも多く、寝つきが悪いなんてことも。

口テープを始めてから、明らかによく眠れるようになったと感じています。
因果関係は不明ですが、テープを始めた月の最後のタイミング法ではクロミッド半錠分でも1錠分の効果が出たので、睡眠の質を変えたことによる効果だったら嬉しい。

 

www.bitterlife.site

 

始めてから一度、夫の友人が家に泊まりに来たことがあります。
別室とはいえ万が一見られたら恥ずかしいと思い、その日はテープ無しで寝てみました。
しかしその晩は咳き込んで目が覚め、寝つきも悪く感じました。

夜寝る前に歯をみがいた後にピッと貼るだけなので、手間でもありません。
今ではすっかり習慣になりました。
帰省などの外泊の際にも持っていくようにしています。(荷物にもなりませんしね)

 

まとめ

低コストと気軽に始められるので、日常に取り入れてみてよかったと思っています。
これから冬場になってくるので、さらに乾燥が気になる時期にもなってきます。

わたしように鼻炎持ちや、睡眠の質が気になっている方にもオススメしたいです。

 

ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 12mm幅 7m巻き 1巻入り

新品価格
¥205から
(2019/9/21 00:09時点)

Amazon☝☝

【メール便可能】ニチバン スキナゲート 12mm×7m 【絆創膏・医療補助テープ・ガーゼ・包帯止め】

価格:260円
(2019/9/21 00:04時点)

楽天☝☝