Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

体質改善を目指して② 布ライナーデビューしてみた

ブログですでに取り入れている方の記事から影響を受け、わたしも気になっていた布ナプキンを使ってみることにしました。
正確にいうと、生理日用の布ナプキンは洗濯が大変そうなので、初心者らしくとりあえず布ライナーから始めていることに。
生理日以外に使うおりものシートの替わりです。

 

 

自宅にいるからこそ

個人的には・・・
仕事が現状短時間バイトか専業主婦なので、自宅にいる時間が長いので始められた部分も大きいです。
交換後はすぐに手洗いできますしね。
例えばお勤めが週5フルタイムだったりした場合、わたしは出先で汚れたものを持ち歩くのに抵抗があるので、おそらく手が出なかったことでしょう^^;

 

オーガニックコットンのミュッター

購入したのは楽天のオーガニックコットンのミュッターさん。
オーガニックコットンであること、値段もお手頃、デザインもドットやボーダーなどナチュラル風でよかったことが決め手になりました。

布ナプキン おりもの 軽い日 ライナー (厚さ:普通) オーガニック 生理用品 オーガニックコットン布ナプキン Cloth napkin organic cotton liner 布ナプ 布 ナプキン

価格:515円
(2019/9/29 15:33時点)
感想(10723件)

f:id:mensetsublog:20190929011033j:plain

f:id:mensetsublog:20190929011046j:plain

 

オーガニックコットンの特徴

オーガニックコットンとは?

農薬や化学肥料を3年間使用していない土壌で、殺虫剤や除草剤など農薬を使用しない有機栽培され、遺伝子組み換えされていない種子を使用して栽培された綿花のことを指します。

 

オーガニックコットンとは? | Real of Cotton 〜綿の真実〜


f:id:yuyuyunana:20190929013306j:plain

購入した組み合わせ

f:id:mensetsublog:20190929011110j:plain

f:id:mensetsublog:20190929011122j:plain

f:id:mensetsublog:20190929011134j:plain

まずはおりものシートと併用するつもりで、お試しに3枚購入してみました。
表面デザインも8種(生地の厚さで選ぶと5種)、肌に当たる裏面も3種から組み合わせを選べるセミオーダーになっています。


組み合わせは
(表面)A.ギンガムチェック(白×茶)(裏面)V.ネル生地
(表面)F.接結二重織りドット(ブラウン)(裏面)X.ワッフル生地
(表面)G.接結二重織りドット(ブルー)(裏面)Z.二重ガーゼ生地

にしました。

 

3枚だと肌面は3種すべて試せるのでいいのですが、表面は厚さの種類が被らないように選んでみました。
(肌面と書いていますが、汚れたら裏返しても使えるリバーシブル仕様にもなっています。わたしは汚れが下着に触れるのと柄面がシミになったりしたら嫌なので、裏面のみをあてて使っています。)

こちらが届いたときの状態です。
真空パックのようになっていて衛生的です。



f:id:yuyuyunana:20190929014840j:image

表面


f:id:yuyuyunana:20190929014855j:image

 

裏面


f:id:yuyuyunana:20190929014905j:image

布ライナーの使用感は?

使用前に一度か二度洗濯推奨だったので、一度ネットに入れて洗濯をしてから使ってみました。
あてる際はショーツに合わせてスナップボタンで多少調節できます。
意外にもライナーがヨレたりやズレることもありません。
使用感はふんわりあたたかくて、確かにこれはおりものシートより快適。
優しい感じがします。
わたしはおりものは多いほうでつけないと不安なので、これまでは常におりものシートをあてていました。
(人と比べるのが難しいので多い自覚が薄かったですが・・・。漢方薬局でのカウンセリングでも、常にあてている必要があるなら多いほうと言われました)
生理日は当然ナプキンをつけますし、これまでは毎日おりものシートかナプキンかをあてている状態になっていたんですよね^^;
布ライナーをあててみて、忘れていました、この優しい感覚を(笑)

 

肌面の使用感の違い

ネル生地、二重ガーゼ生地はわたしにはこの2枚の差が特にわかりませんでした。
(もし使っていくうちに出てきたら後日追記します)
一番気に入ったのが、ワッフル生地です。
その名の通り生地が凹凸のあるワッフル状になっているので、サラサラした肌触りがよかったです。
汚れも他の2種に比べて落ちやすい気がしました。

 

おりものシート使用のこれまでは、おりものが出て「いまシートが汚れているな」という感覚が気になるときもありました。
布ライナーだと通気性の違いなのか、「汚れの感覚の不快感」も気になりません。

 

10/1追記
移植前後に膣錠を使う人にもおすすめできると思いました。
膣錠があると私の場合はおりものシートでは不安だけどナプキンは蒸れる、くらいのおりものが出たので。
当時に使いたかった・・・!!

 

気になる手洗いの手間は?

トイレに行った際に布ライナーを交換したら、そのまま洗面所に直行しゆるま湯で軽くゆすいで汚れを落とします。
その後しぼってそのまま洗濯ネットに入れ、洗濯機へポンっ。
購入前はここが面倒にならないのかがネックでしたが、意外と手間には思いませんでした。
トイレ後は必ず手を洗いますし、その前の延長線上のついでにくらいの感覚です。

 

洗濯の注意点

f:id:mensetsublog:20190929011210j:plain

 

洗濯時の注意点として、合成洗剤や柔軟剤はなるべく使用しないほうがいいそう。
できれば自然素材の洗剤の使用推奨とのこと。
わざわざ買い換えるのは抵抗が出そうですが・・・
我が家は生協(パルシステム)の自然素材の石けん洗剤と、柔軟剤替わりにパックスナチュロン「衣類のリンス」を使っていたのでちょうどよかったです。

パックスナチュロン 衣類のリンス (洗濯用) 610ml

新品価格
¥426から
(2019/9/29 15:43時点)

追加の購入も決定

3枚だと1日で使ってしまうことになります。
気に入ったので洗濯の洗い替えも欲しくなり、追加でもう6枚購入することに。
表面は全部で8種あるので、一番好きな柄のブルーのドットを2枚持ちにすることにし、全種そろえてみました。
肌面はネル×1、二重ガーゼ×1、ワッフル×4で組み合わせを追加しました。

 

まとめ

布ライナーを使ってみて、おりものシートよりつけ心地が快適なことがわかりました。
併用するつもりが、早い段階で追加の購入を決めています(笑)
体質改善にもつながっていたら嬉しいです。
おりものシートとは違いゴミも出ずにエコですし、洗濯の手間はあるものの、長い目で考えたらコスパ的にもありだと思います。
自宅にいる時間が長い方、敏感肌の方、ふんわりしたあて心地が気になった方にもおすすめしたいです。

 

布ナプキン おりもの 軽い日 ライナー (厚さ:普通) オーガニック 生理用品 オーガニックコットン布ナプキン Cloth napkin organic cotton liner 布ナプ 布 ナプキン

価格:515円
(2019/9/29 15:33時点)
感想(10723件)