Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

【移植3周期目 自然周期】 D12 点鼻薬と反省

f:id:yuyuyunana:20191006160316j:plain

再び専業主婦生活へ

先月末で約3ヶ月の短期バイトの契約を終え、ここからまた専業主婦に戻りました。
最初は慣れもなく一番忙しかった時期で大変でしたが、無事に終えることができてよかったです。
この土地に引っ越してきてから初めてのお勤めだったので、バイト先で世間話もできたりとすごく気分転換にもなりました。
今月は四十九日の帰省と移植もあるので、ゆっくり過ごすつもりです。
今回の移植がまた陰性なら治療もさらに長引きそうな雰囲気になりますし・・・、
その場合は来月あたりから、また負担にならない程度のアルバイトでも探そうかなと考えています。

 

D12、今周期2回目の通院

D12、前回(D2)から10日後に今周期2回目の通院です。
この日は午後一番の時間で予約を取りました。
午後一だと採血から診察待ちの一時間のあいだは、スタッフの休憩時間と重なっています。
いつもは処置室で採血をしますが、今日は普段院長と面談する診察室での採血でした。

待ち合いで待っているあいだ、一瞬しか見えませんでしたが、外出から戻ってきたらしい院長のTシャツジーパン姿にドキリ。
術衣+白衣なザ・ドクター姿しか見たことがなかったので、イメージが変わりますね。
あとは一瞬扉が開いた際の音漏れから、「○○さん?あの人も変わってるよぉ~」の女性スタッフの話し声。患者の悪口でないことを祈りたい。

 

移植日は確定せず、D15に再診決定

さて前回の移植はD13で受診し、今回はD12で受診しています。
D2では「次回はD12か13に受診になります」「どちらでも大丈夫です」と答え、「では念のため12日目にしますか」と決まった日でした。
前回の移植より一日早く受診しています。

採血の結果は
E2312.8
LH8.9
P4low

内診の結果はD2で指摘された遺残のしぼんだものも確認でき、左に20mm×16mmの新しい卵胞も育っていました。
内膜は8mm。
排卵までもう少しかかるような数値が出ていて、どうやら今回は移植日を決めるのには少し早かったようです。
(前回はD13で移植日決定→次回が移植日)
見込みでは移植はD19予定ですが、3日後のD15にも受診することが決まりました。

 

飲み薬は前回と同じ

いったん退出し、処置室にて看護師さんから薬の受け渡しです。
前回と同じく
バファリン(本日D12から)
ルトラール(D14から)
プレドニン(D14から)

ルトラールは前回陰性判定を受けて中止の指示が出たので、2錠余っています。
申告してそのぶんをひいての処方をお願いしました。
自己申告なので、覚えていたのと念のため余りも持参してきてよかったです。(といってもそんなに金額は大きくないようですが)

 

久々に点鼻薬も処方

あとは
ブセレキュア点鼻薬本日D12の21:00、21:30、22:00の3回のみ)
採卵以来の点鼻薬です。
(明細を見ると金額は3,300円とちょっとお高め)

点鼻薬って苦手なんですよねぇ・・・^^;
別記事にも書いたことがありますが、鼻炎持ちなので点鼻後には鼻水が出がち。
それでもちゃんと薬が効いているのか不安になってしまうし。
採卵のときには実際点鼻薬の効きが悪かったかも?というようなことも指摘されました。(凍結結果を見るとそこまで大きな影響はなかったようですが)

基本的には1回両鼻1プッシュずつ、6プッシュ+予備数回分しか処方されないようです。
今回はどれくらい予備があるのかを念入りに確認しました(笑)

 

すっかり忘れてた!

平日に通院する際は、夫と車+電車で都内まで来ることが多いです。
今回は夫の仕事の都合で車は使わず、高速バスで来ていました。
この日は夕方の山手線の人身事故の影響に巻き込まれ、予約した帰りのバスに乗り遅れるというハプニングも発生。
遅延証明書と交渉でなんとか次のバスに乗ることはでき、1時間遅れで自宅に帰宅できました。

その夜、さてそろそろ寝ようかな・・・と思ったところで、薬のことをすっかり忘れていたことを思い出しました/(^o^)\
バファリンはこれから飲むとして、点鼻薬・・・。
21:00からの指定が、時刻はいま1:30・・・(汗
慌てて検索して点鼻薬忘れがどの程度影響があるのか調べます。
いくつか見たところで、もう自己判断しました。
きっと朝クリニックに電話してから指示を仰ぐより、ずれていてもいまやっておいた方がいいだろうと。
1:30、2:00、2:30で3回やりました。
自業自得ですがこのために2:30まで起きていました;

 

反省と対策・・・。

翌日クリニックにも電話で報告します。
大丈夫です、とは言ってもらったけど・・・。
結局はD15にも受診するので、採血や内診結果次第だろうなと。
4時間半のズレがそんなに影響していませんようにと祈るしかないです。
次回の受診が移植日当日じゃなくてまだよかった。
さすがにそれはドキドキすぎる。
今度から時間指定をされる薬が出たときは、アラームをセットするなど対策をしよう、と反省になりました。

 

本日のお会計         19,108円
体外受精治療費合計    1,268,649円