Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

25w0d 妊婦健診【7回目】 中期スクリーニング検査

f:id:yuyuyunana:20200315190213p:plain

ブログ開設2周年

前回のブログに書こうと思ったのを忘れてしまったのですが、
2月2週目に当ブログは開設2周年を迎えました。パチパチ。
タイミング法からAIHにステップアップをしたこときっかけに始めたブログで、
当初はきっと授かったり出産できたら離れるだろうと考えていたけれど・・・
まだ続けていることに我ながら長期戦になったなと・・・。
順調だったらおそらくやっていなかったと思っています。
わたしの場合愚痴って発散するタイプなので、
そういった意味でもブログには助けられました。
「便りが無いのは良い便り」と言いますが、
3周年の頃には更新していない=充実していると言えている日々を送っていたいものです。

 

24w0d 膣洗浄のみで受診

膣洗浄は糖負荷検査まで・・・のはずが、医師が毎回違うため、
情報共有はされずに取られてしまう予約。
そろそろ健診も2週間に一度になってくるし、里帰りの転院までも一か月ちょっとということで、
もうこのまま週一診察でもいいか~という気分に^^;

先週もいた入り口に立っていたおじさんはガチで見張りだったよう。
今日もちょうど入るときに車いすを押す女性がマスクなしで入ろうとしたところ、即注意したのを目撃。
マスクがなくなったら病院に入れない・・・(汗)
健診先のこの大学病院でもコロナ患者を受け入れたそうで、なんだかドキドキ。

今日はこれまでで一番くらいですいていて、
お会計まで1時間の最短で終わって嬉しい。
本日の担当医は・・・といきたいところだけど、
診察室ではなくいきなり内診室に呼ばれたパターンだった。
ずっとカーテン越しでの会話だったので、
女医さんではあったけど誰かまではわからず。

 

治っていた逆子

子宮頸管も5cmくらいあるとのこと。
膣洗浄の前に逆子のこと聞いてみたら、「今日は頭が下ですよ」と。
治ってました(笑)
ということは今後もタイミングによって逆子だったり治ったりするのでしょう。
里帰り受診の頃にはどうか頭が下でいてほしい。

 

25w0d 中期スクリーニング検査

今日は健診兼、中期スクリーニング検査の日。
時間がかかるからか、いつもの午前中ではなく午後からの予約枠だった。

ドキドキしながら体重計に乗ると、前回と比べて増えていなくて一安心。
待ち合いに人も少なく、15分も待たないくらいで呼ばれる。

今日の担当医は見たことがあるアイドルみたいな若い女医さんと、新人のような雰囲気を醸し出している若い男性医師。


「今日は30分くらいかけてじっくりとエコーを見させてもらいますね。
気分が悪くなったら教えてください。」

男性医師はパソコンに打ち込み専門のよう。
胎児の臓器の血流を見ているような画面が中心で、
医師同士の専門用語が飛び交う会話を聞きながらのエコーを受けた。

「すみません、集中してつい黙々とやっちゃうんですけど、なにかあれば聞いてくださいね。」

とのことで、遠慮なく途中で「なにか気になることとかありましたか?」とは聞いてみた。

「特にないです。」

よかった。というかこれ以外の回答を聞くのが怖い。

 

特に異常なし

しばらく進めていたところで、この女医さんはなにか他の用事があったらしい。
お呼びがかかり退室。
ときどき様子を見にきていた、わたしが一番好きな女医さんと交代した。

今日は子はボクサーみたいな構えてるポーズのようで、顔がよく見えず残念・・・。
まぁ、そんな日もあるのは仕方ないか・・・。

「ここがお尻の穴です。」

お尻の穴!?
そんなところまでエコーって見えるのね・・・。
きっとさぞ恥ずかしかろう、と妄想。

「性別はもう聞きました?」

「はい。女の子らしいと・・・」

「そうですね。ここに唇のようなかたちが見えてるので・・・。
女の子で確定です。」

娘・・・娘か・・・。どうか夫似であってほしい。

終わる頃にはすっかりお腹も冷え気味に。
それでもこれまでのことを思うと、順調ということがわかってほっとした気分だった。

 

子宮頸管長も安定

支度を済ませて、隣の内診室へ。

子宮頸管長は42mm。

「今日も大丈夫だね。ゆうなさん初期のほうが長さ短かったね~」なんて言われてしまった。
レアパターンなんだろうか?


膣洗浄を受け、再び診察室に戻る。

 

転院にむけて

あとは里帰りする日を決めたのでご報告。
紹介状を書く関係で、早めに教えてくれたほうが助かるとも聞いている。

前回受けた糖負荷検査の結果も異常なし。
それでも甘いものの取りすぎには気をつけたい^^;

「次回の予約は・・・そうですね、落ち着いているし、もう洗浄も次の健診のときと一緒でいいと思います。
ゆうなさんもこれお風呂入ってるのと何が違うんだろうとか思ってなかった?笑」

お風呂(笑)

「いえいえ、しっかり診てもらえて安心できてよかったので。」

それでも内心、来週は病院に行かなくて済む~と嬉しく思ってしまったけど。

転院のめども決まったし、2週間に一度となると、あとここに来るのは2回か3回になる。

4週間に1回ならまだしも、初期からほぼ毎週通ったことだし・・・。
ちょっとしんみりした気持ちも持ちつつ、病院をあとにした。