Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

18w5d 子宮頸管回復

f:id:yuyuyunana:20200209153533j:plain

前々回、前回からの記事の続きです。

www.bitterlife.site

www.bitterlife.site

18w5d 子宮頸管はどうなった?

子宮頸管が3cmと診断されてから、5日後の予約の日を迎えた。
入院の可能性もあったため、一人で車で行くことははばかられる。
かといって入院荷物を持って電車とバスを乗り継いで行くのも大変だったので、
夫の都合がつく日で助かった。

入院荷物は車に置いたままにして、産婦人科の受付へ。
本日も1時間待ち。
最近30分待ち前後で呼ばれることがなくなったな・・・。

番号を呼ばれ、夫と診察室へ。
部屋の担当医の表示は「准教授」とついていた。
50代くらいの男性の医師。
わたしは今日初めてかと思ってしまったけど、
1年前胎盤ポリープでお世話になった際にもどこかのタイミングで会っていたらしい。
夫が覚えていた。

 

子宮頸管回復!

体調などの変化はないか確認されたあと、隣の内診室へ。
今日は洗浄はなかった。
経膣エコーで子宮頸管を測る。

お腹でさえぎっているカーテンを開けられ、画面を見せられながら、
3.5cm。もう1回測っても3.8cmだったよ。
うーん、今日の感じだと全然大丈夫なんだけどな・・・」

やった!!!
回復してる!!

「ちょっと押すね」とお腹を押され、
圧がかかっても短くならないかも確認。

「なにか生活変えた?」

「骨盤ベルトと漢方と鍼灸院に行きました!」
(ドヤァ、と言わんばかりに)

「いろいろやったんだね(笑)
(どれがよかったのかわからないねの意)
引き続きやってみてね(^^)」

再び診察室へ戻る。

 

里帰りのタイミング

医師からはいつ頃里帰りするのかを聞かれた。
わたしはてっきり里帰りのタイミングは病院から指示されるものだと勘違いしていた。
里帰り先には最低何週目までには受診、という期限はあるものの、
早く転院するぶんには問題なかったらしい。
産休などの仕事の都合もないし、上の子もいないのならなおさら自由。
緊急入院になった場合は里帰りできなくなる場合もある、と説明された。
(でしょうね・・・)
子宮頸管が2.5cmで入院の可能性だそう。

 

開きやすい傾向は?

あとは「前回後期流産してるんだもんね」と。
いや目の前のカルテには中絶って書いてありますけど。
後期流産後や一人目を出産してから半年以内に二人目妊娠、などでも開きやすい傾向があるとのこと。
これらは出産から出産まであまり間隔があいていないから、納得。

油断はできないけど、なんとか入院は回避することができた。
次回は翌週末に妊婦健診の予約。
引き続き骨盤ベルトと漢方は続けることにして、
鍼灸院も経過を見ながら取り入れていくつもり。
もう少し様子を見て短くなることがなければ、改めて対策については記事にしてまとめてみようと思います。

16週で破水もそうだけど、こんな風に妊娠中期に肝が冷えるので「安定期ってどのへんが安定してるの?誰か説明してくれ」とか思ってしまう・・・(震え)
わたしの中ではそんな言葉存在せず、かたくなに「妊娠中期」です。

 

胎動デビュー宣言

いままでお腹がピクっと感じたときは、
「これは胎動?でもこんな感じの腸の動き妊娠前からあったような?」と自信が持てず。
(前の子は胎動まではわからなかった)
医師に「胎動はある?」と聞かれ、
「ピクってなるやつですか?」と聞いたら「そう」と言われたので、
ようやく自信が持ててきた。
こんな感じできてしまったので、
〇週〇日が初胎動!とは言えないけど・・・。
18週後半頃ということで。
胎動があることによって、
とりあえず「子の心拍はある」ということだけでもわかって安心できる。

 

19w1d 安産祈願

この日は土曜の戌の日。
近い週数の人は同じく安産祈願に行った方が多い印象でした。
一時は行けないかと思っていたけど、我が家も予定通り行くことに。
東京の水天宮に行ったことがなかったので、興味はあったけど遠出は断念・・・。
(安産祈願でなくても東京に住んでたときに1回くらい行っておけばよかった)

安産祈願でご祈祷も頼む方も多いとは思うけど、
このたびはそこはしないことに決めた。
というのも一昨年厄年で厄払いのご祈祷も頼んだけど・・・
財布を落としたり死産したりと意味なかった?と思うようなことが続いたので。
近場の神社でお賽銭とお守りを買う程度で、簡素に済ませることに。
(夫も神頼みは全否定タイプなので賛同される)

 

お気に入りのお守り

行くならお守りが可愛いところがいいなと思っていたけど、
HPでお守りの画像まで載せているところまでは少なく。
インスタで一生懸命検索して、候補だったところが可愛かったので思わずヨシッ!となった(笑)


買ったお守りは薄い黄色地にピンクの桜がホログラムのように光って、
可愛くてお気に入り。

f:id:yuyuyunana:20200209154127j:image

ちなみにお義母さんからも郵送でお守りが送られてきまして。
こちらは宝塚市の中山寺さん。

f:id:yuyuyunana:20200209160227j:image

子授けや安産で有名なところらしく、夫や義妹達の妊娠中の際にもここにお参りにいったそう。
ご祈祷までしてもらったのか気になったけど、
そうだったら申し訳なくて聞けず・・・。
前の子のときも入院中にお守りを送ってもらっています。


天気も良かったしすいてたし行けてよかった。
安産祈願に行ったことによって、なんだか気持ちまで晴れやかに。
前回の妊娠では叶わなかったことが少しずつ叶っていくことによって、
前向きな気持ちも取り戻せる気がした。