Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

マニキュアなのにジェルネイル風 インココの魅力

f:id:yuyuyunana:20200316215045p:plain

久しぶりの雑記ネタになります。
様々なおしゃれや美容に関するジャンルの中で、わたしが比較的好きなもの・・・
それはネイル。
男性ウケは悪いなども耳にしますが、そんなの知ったこっちゃありません(笑)
日常で鏡で自分の顔を見る回数より、指先のほうが目に入る回数が多いし、
指先がかわいいとそれだけでモチベーションが上がるんですよね。
今までネイルサロンに行ってお金をかけていたときもあったけど、
職種によってネイルNGだったり、
引っ越しで気に入っていたサロンに通えなくなるなどいろいろありました。

 

インココとの出会い

確か渋谷の西武百貨店だったと思うんですが、たまたま入ったところ
「貼るだけのマニキュアのインココです!見ていってください!」
と呼び込みしている女性と女性客の人だかりに出会う。(当時期間限定の出店)

例に漏れずわたしも近づいて見にいったわけですが、店員さんが
「乾かす手間いらずで、除光液で落とせます」と言いながらわたしの爪先にもインココを貼ってくれました。

爪1枚、わずか1秒。

なるほど、マニキュア素材で柔らかくて、簡単に爪の形に合わせてカットできる(引きちぎれる)のね、と納得。

商品を見たところデザインも気に入ったものがあり、2種類ほどその場で購入することに。
実際に購入してみて、おすすめしたかったので使い方やメリットなどを記事にしてみました。


f:id:yuyuyunana:20200317224235j:image

こちらが購入したときの状態。
8サイズ、2シート入り。
お値段は1000円ちょっとくらい。
デザインはワンカラーもありますが、わたしはワンカラーだと普通にマニキュアを塗っただけと同じに見えてつまらないので(笑)、
グラデーションや柄ものが好きです。

 

このほかにあったほうがいいものは
ハサミ(私は小回りが利くので眉毛用のハサミを使っています^^;)
トップコート用のマニキュア

 

インココを貼る前に・・・

わたしは爪を伸ばすのは家事に邪魔なのであまり好きではありません。(衛生面もちょっと気になるし・・・)
なので短く切ってから貼るようにしているのですが、
切りっぱなしの直後の爪だときれいにカットしづらいので、付属のヤスリで整えてから貼るようにしています。

 

中身は
シート、ヤスリ、説明書。


f:id:yuyuyunana:20200317224032j:image


説明書
f:id:yuyuyunana:20200317224247j:image

貼り方(公式サイトより引用)

①アドバイス
・爪や指先の水分・油分は洗い流し、拭き取ってください。
・インココは親指を使うとキレイにカットできます。
親指は一番最後に貼ってください。
(これを知らずに親指から貼ってしまっていたわたし・・・)

②爪の形に合ったシートを選ぶ
8つのサイズから、爪のサイズに合ったものを選んで切り離します。


③透明カバーフィルムを剥がす
最初に一番上の透明フィルムを、銀色の持ち手側からゆっくり剥がします。
透明フィルムはマニキュア成分でできているインココを保護しているものです。


④マニキュアシートを台紙から剥がす
銀色の持ち手部分をもち、マニキュアシートを台紙から丁寧に剥がします。 


⑤銀色の持ち手を切り取り、使用する端を選ぶ
マニキュアシートから銀色の持ち手部分をそっと切り取ります。
シートは両端でカーブや幅が異なります。
爪の形に合う方を選んで使用します。


⑥爪の根元に合わせて貼り、しわを伸ばす
甘皮を避けて爪の根元にシートの端を合わせ、しわを伸ばしながら貼ります。
貼りなおす際は、ゆっくりと丁寧に剥がします。
爪先に向けて軽く引っ張るように伸ばして、指先でしっかりと密着させます。
特にシートの端が浮いていないか確認し、しわがなくなるまでよく伸ばします。


⑦余った部分をカット
爪からはみ出た余った部分は親指でカットするか、付属のやすりで切り取り、整えます。

 

貼り方 | Incoco.jp


動画はコチラ☟


貼るだけマニキュア インココ 貼り方 ショートバージョン

 

実際に貼ってみた

余談ですが、昔から手のしわは濃いタイプだったので、老けてる印象で正直恥ずかしいです・・・。


上の透明フィルムを剥がします
f:id:yuyuyunana:20200317224315j:image


台紙からシートを剥がします
f:id:yuyuyunana:20200317224328j:image


シートの両端の合うほうどちらでも選ぶ・・・とのことですが、
どっちとも合わないと思ったため(笑)、ハサミで真ん中で切ってみました
f:id:yuyuyunana:20200317224343j:image


親指の爪に乗せて、しわを伸ばしつつ・・・
f:id:yuyuyunana:20200317224352j:image

はみ出た余った部分もハサミで沿わせるようにカット。
はみ出た部分が短いと直接ひっぱってカットはわたしは汚くなりがちでした

f:id:yuyuyunana:20200317224416j:plain


これを繰り返すこと9回・・・。
完成☆
f:id:yuyuyunana:20200317224427j:image


分かりづらいですが、トップコートを塗ってこんなこんな感じに仕上がりました。
※さすがにトップコートを塗らないとなにかの拍子に簡単に剥がれやすいです。
わたしは2~3回くらい重ねて塗っています。
f:id:yuyuyunana:20200317224438j:image

過去に購入したデザイン


(上の右手)
f:id:yuyuyunana:20200317225947j:image

f:id:yuyuyunana:20200317224749j:image

f:id:yuyuyunana:20200317224607j:image


f:id:yuyuyunana:20200317225057j:image

 

f:id:yuyuyunana:20200317225217j:plain

(白はアラが目立ちやすいと思ったので加工でごまかす笑) 

 

個人的おすすめポイント

乾かす時間いらず
・デザインの種類が豊富
・柔らかい素材のため貼り直しがきく
・不器用なわたしでもできる(笑)
自宅で除光液で落とせる


8サイズ2シートで両手両足分貼れると思います。
シートは一度開封してしまうと乾燥が進んでしまうため、
余ってもまた次の機会に使うのはおすすめできません。

それでもわたしはもったいなくて、ささやかな抵抗としてセロハンテープで密封して、数か月後に無理やり使ったりもしました^^;(当然柔らかくないので貼りにくいです)


あと未開封でもさすがに購入から2年くらい経ってしまったものも乾燥してました(汗)

 

使っているトップコート、リムーバー

トップコートはクチコミがよかったためDHCのものを使っています。
1000円以下で買えるのも嬉しい。
乾くのも早くてジェルネイルみたいにぷっくりするので本当におすすめ。
なくなっても同じものを買う勢いだったのですが、どうやら生産終了してリニューアルしたようです^^;

https://www.cosme.net/product/product_id/10124174/top

(こちらはリニューアル後のほうです)


使っている除光液はインテグレート。
こちらは500円以下。
200mlで大容量のため、なくなる気配がありません(笑)

 

取り扱い店舗はこちら

incoco.jp

いつか行こうくらいに思ってた、唯一のストアだった表参道店が去年の秋で閉店してしまったことを知る・・・(;▽;)

東京以外だと家からの近場にはPLAZAがあったため、見にいったら3種類しか置いていなかったです(泣)

あとアマゾンや楽天でも買えます。

不妊治療中、妊娠中のネイルについて

採卵では大半のクリニックがネイルは落としてくるように指示があると思います。
移植ではわたしのクリニックは特に何も規定はなかったです。
これもジェルネイルだったらサロンでネイルオフしにいく手間があるわけで・・・。
インココなら自宅で除光液で落とせるのは嬉しいですね。

あとは入院中も酸素濃度を測るのに指先を使う関係で、
入院の可能性が高い方はネイルはやめておいたほうが無難です。
わたしもいまは楽しんでいますが、妊娠後期に入ったら落とす予定です。
(先日の切迫で入院未遂のときも、もちろんネイルも落として行きました・・・)

ちなみにつわりも終わりかけのときにインココを張り替えようとしたら、においづわりが若干残っていたため、除光液やシートのにおい(マニキュアのにおいがします)が気になりました^^;

 

まとめ

産後はおそらくネイルなんか楽しむ余裕はしばらくないでしょうし、
仕事の都合もわたしはない機会なので、ひとときのおしゃれを楽しんでいます。

費用的にもネイルサロンにいくよりは安いので、
お呼ばれやイベントなどでこの日一日だけネイルしたいけど、サロンまで行くのもな~という方にもおすすめ。

過去マニキュアを購入しても2~3回塗っただけで、その後は使わず余らせたまま放置・・・なんてことも多々あったので、
このくらいの使いきりでデザインがまた違うシートを買うのも楽しい。

バイト先で「え!?これ自分でやったの!?お店に行ったのかと思った!」とも褒められたこともあり、すごく嬉しかったです。