Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

よもぎ蒸しと鍼灸院その後

f:id:yuyuyunana:20190214160756j:plain

よもぎ蒸し初体験

 MRI検査が2日後にせまっていた。
少しでもなにか子宮にいいことをしたい、藁にもすがる思いでよもぎ蒸しに行ってみようと急遽思い立った。
藁というかもうよもぎにもすがる思い(どうでもいい)

 

もよぎ蒸しはマントを着て穴のあいた椅子に座って、そこから鍋で蒸された漢方の蒸気が上がってくる顔が出せるサウナのようだった。
時間は30分で3000円前後が相場らしい。

 

感想や気になった点など 

  • 生理中不可、妊娠中不可、産後1か月後から推奨ということで、出血がほぼなくなって産後1か月過ぎたちょうどいいタイミングでのすべり込みになった。
  • よもぎのにおいも嫌いではないし、汗をかく機会が少ないこの時期に芯から温まれる。
    (よく実家の祖母がよもぎ餅作ってくれたなと懐かしかった笑)
  • (サウナだと顔が出せないので)顔が出せることによってそこまでしんどくないし、暑さを調整できるのがよかった。
  • 眼鏡で行ってしまったけど、大量の汗をかくのでできればコンタクト推奨。
  • 同じく汗をかくのでメイクは確実に崩れる。すっぴんで行ってすっぴんで帰るぶんには問題なし。パウダールームもちゃんとあるけど前後に予定があるならメイク落としかメイク直しが必要になるかと。
  • よもぎ蒸し後はシャワーを浴びるかタオルドライかが選べる。今回は帰るだけだったのとより効果が高まるような気がしてタオルドライを選択。こちらもシャワーを浴びないとなると、もし同日に人と会うならにおいが気になりそう。
  • 女性専用でペアシートもあるサロン。子宮系以外にも美容系の漢方も選べるので、誰かと行けるならもっと楽しそう。
  • 低温やけどに注意とは説明があったけど、初めてで加減がわからず陰部にヒリヒリした痛みが出てしまった(泣)3日くらいで気にならなくなったけど次回から気を付けないと。

 

また治療再開できるようになったら本格的に通ってもいいのでは。
鍼灸院より安いのも嬉しい。
背中の痛みや肩こり持ちもあるので、不妊関係ない普通のマッサージ店とよもぎ蒸しに通う組み合わせでもいいかも。

 

実は転院していた鍼灸院

 以前こちらで書いた鍼灸院はちょうど人工授精から体外受精にうつるタイミングで行かなくなってしまった。

 

www.bitterlife.site

 

料金に対して施術時間が短く感じてしまっていたこと。
ちょうど仕事で鍼灸師と知り合う機会がありこのことを相談したら、「こども用の鍼もあるんだけど・・・料金は高く設定するよ。こどもが関わるとみんなお金に糸目つけないのわかってるから」と裏側をハッキリ言われ、気がそがれてしまったのが大きな理由だった。
自分が納得して通うもの大事ともアドバイスをくれた。

 

その後不妊専門ではないものの、不妊鍼灸コースがある鍼灸院に変えた。(肩こり腰痛のマッサージや美容鍼などいろいろなコースがある)
こちらでは移植直前まで、料金や施術内容にも納得して通えていた。
またこっちを再開してもいいんだけど・・・・。
引っ越してしまって通いづらくなったこと。
担当制なので死産になったことを話すのが気が重いのもある。

 

なにはともあれ、まだ治療再開のめどすらたっていないので・・・。
どうか少しでも次に進めることにつながりますように。