Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

タイミング法7回目②(クロミッド1周期目)

f:id:yuyuyunana:20190514140500j:plain

 

www.bitterlife.site

 

D18、今周期2度目のクリニック

受付にて排卵検査薬をもらい、LHサージを確認、提出。
2回目なので、前回より手慣れた感じに行えました(笑)

 

胎盤ポリープは?

さて内診。
前回は「内膜が薄いので判別できません」と言われた胎盤ポリープの行方はいかに。

 ゆうな「今回はどうですか・・・?」

 「ポリープがあったときの所見まで見ていないので何とも言えない部分はありますが、強いて言うなら5mmくらいのものが見えています。
このくらいなら治療はせずに経過観察でいいと思います。」

 

むむむ、完治はせずに残ってしまったのかな・・・!?
そしてこれはこの先ずっと残ってしまうものなんだろうか?
妊娠への影響はないんだろうか?

 

翌週に1ヶ月ぶりの胎盤ポリープの病院のほうの通院があることを伝えると、エコー画像ももらえた。
「この画像を見せて、さらに診てもらってもいいと思います。」
最終的な判断は、田中先生の病院側にゆだねることにした。

 

本日、D18にタイミング指導

「内膜は9mmなので前回(6mm)より厚くなっています。
卵胞は右に2つ25mmと26mm、左にも2つ29mmと25mmのものが見えています。
右の25mmのものはかたちが少し悪いので、この中で有効そうなのが3つあるということになります。

今日から明日にかけて排卵する見込みです。なので今日タイミングを取ってください。」

排卵検査薬も改めて見せてもらったけど、確かに前回よりくっきり青い線が見ている。

 

D1の数え方は?

「今回生理が始まったのに気付いたのが夜の11時頃だったのですが、そういうときはD1と数えるのはその日がいいのでしょうか?翌日のほうがいいのでしょうか?」

 「11時でもその日をD1と数えるのがいいです。早め早めで計算したほうがいいです。」

 

予約の電話のついでに確認(おそらく看護師さん対応)もしていたけれど、改めて医師にも質問してみた。
よかった、合ってた。
1日くらい計算がずれていてももしかしたらそこまで影響はないのかもしれないけど、できればより正確な方がいいもんね。
また一つ勉強になった。

 

次周期はクロミッド1錠5日から半錠6日に変更

「クロミッド1錠を5日分だとちょっと効きすぎている感じがありますね。
次周期は半錠を6日分にしましょう。
卵胞が5つ以上あると多胎の可能性もありますが、このくらいならおそらく大丈夫だと思います。」

 

出ました、薬が効きやすい。
健康オタク夫はこの理由を無添加や化学調味料不使用など、普段食事に気を付けているからだと言ってくる。
まぁ調整できるなら効きづらいよりは効きやすいほうが助かるような気がしている。

 

チョコレート嚢胞は?

ついでにチョコレート嚢胞はどうなっているか聞いてみた。
(妊娠前は左3~4㎝、右1㎝以下という診断。)
「左に2㎝くらいのものが見えています。右には見当たらないですが、卵胞が育っている状態なので見えていない可能性もあります。」

 

なるほど、微減くらいか。
やはり一度妊娠したからといってなくなるものではない、ということを再確認(泣)

 

今後と次周期にむけて

面談が終わり、別室にて看護師さんから次周期分の薬の受け渡し。
こちらもてっきり「半錠分のクロミッド」というものが存在するのだと思っていた。
が、セルフサービスだった(笑)
3錠渡され「ご自身で半分に割って飲んでください」とのこと。(このためなのか真ん中に線が入っている)
自宅なら問題ないけど、外で夕食の場合は割っておく事前準備が必須になりそう。

 

ここで「デュファストンなどは服用しないんですか?」と質問。

「今回は初回なので様子を見ることも兼ねていると思います。出るとしたら次周期以降ですね」

3周期限定のつもりだから、1周期ごとでもなにか変化をつけてもらえると思うとありがたい。

 

「生理予定日から1週間経っても生理がこない場合は、自己判定をお願いします。
生理がきてしまった場合は5日目からこちらのクロミッドを飲み始めてください。
次回のご予約は生理開始12~14日目の間です。
陽性でもどちらでもお電話のご予約になるのでお願いします。」

 

生理予定日から1週間経っても生理がこない・・・(反芻)
移植だと判定日があって白黒わかってしまうから、それ以外で生理がこなかったことなんてわたし今までなかったですよーと自虐の気持ちも少々出てきた。
戦う前から負けている。

 

タイミング法まとめ

もしかしたら遠方ということも配慮してくれたかもしれないけど、タイミング法なら1周期2回の通院で済むことがわかった。
治療の流れもつかめた。
お会計も2回で合計4000円強。
過去1回のお会計で最高27万を支払ったことを考えると、これで妊娠できたら実質タダくらいに思える。
胎盤ポリープ後、若干周期が早まっているので、生理予定日はD26~28くらいのつもり。
指導日のD18にもタイミングは取れたけど、前日もとってしまっていたので立て続けになってしまった。
あまり続けてしまうのも精液所見が悪くなりそうだし、次周期からは気を付けたい。
(連続にするとしてもD19のほうにしたかった。今回はさすがにD19はお休みに。)