Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

引っ越し② 新居生活と生協(パルシステム)のススメ

f:id:yuyuyunana:20190222135112j:plain

 

www.bitterlife.site

 

新生活がスタート

 2月から新居に引っ越し、新しい生活が始まりました。

わたしは
実家→東京23区外(同棲のち結婚)→東北①→東北②→東京23区内→関東(今回の新居)

という歴史を歩んでいます。

 

5回目の引っ越しで、今回も賃貸です。
最終的にどこに住むかもまだ決まっていないので、夢のマイホームなんていつになるだろう・・・(遠い目)

 

東京では収納ひとつの1DKに住んでいました。
それが収納もたくさんある、築3年2LDKの戸建て平屋に!^^
同じ造り、間取りで何軒も貸家があるところです。


引っ越しの挨拶にも行きました。
子育て世代が大多数なので、羨ましかったなぁ・・・。
わたしも早く仲間になりたいよ(泣)

 

普段はキッチンとくっついているリビングダイニングの部屋と、寝室にしている部屋を使っています。
なので贅沢に物置専用が一部屋あります。
キッチンは初の対面式になったので、「作ったご飯をカウンターから出す」という憧れも叶いました(笑)

 

収納が増え快適に

 収納が多いのは本当に快適ですね。
旧居では一か所しかない収納にパンパンにものが詰まっていたので、そこから出したいときは開けたくないくらい、地味にストレスだった・・・。
そしてそこに入りきらないものは壁沿いにダンボールのまま置いてあったりして・・・^^;

それからもようやく解放されたので、脱ダンボール計画です。
最低限、部屋の見えるところにはダンボールは置かない!
本当は収納のなかでもダンボールは使わないほうがいいらしいですね。
これはまぁ、余裕ができたらにします^^;

 

ソファダイニング計画

 あと、ようやくダイニングテーブルやソファの購入を検討中です。
妊娠中期までしか経験ないですが、妊婦は床上生活よりソファがあったほうが快適なのではないだろうか・・・?
一般の家庭はソファはテレビを観るために使うようですが、我が家2人ともテレビ全くと言っていいほど観ないんですよね・・・^^;
おそらく2人とも他の人がテレビやスマホを見ている時間くらい、パソコン見てるし・・・。
ということで、ダイニングテーブルと椅子のセットではなく、テーブルとソファを別で買って、ソファダイニングで計画しています。

 

この家だったら友達に「ちょっとうちでお茶飲んでいかない?」とか言えそう。
まぁ引っ越したので気軽に会える距離に友達いないんですけどね(自虐)
旧居では「我が家に泊まりたい」ではなく、「東京で無料の宿に泊まりたい」という方がお泊りになられてました(笑)

 

利便性にも満足・・・しかし車は必須

 利便性も良く、生活するための物資は車で20分圏内で何でも揃う感じ。

飲食店・ドラッグストア・大型スーパー・ホームセンターなど人口の割にはお店がたくさんあります。
生活していくには本当に困らない場所かなという印象。

ただし車はないと厳しい。
車は落ち着いたら買うつもりで「あれば便利だけど必須ではない」生活をしていた弟に、とりあえず借りています。

 

夫は転職せずに都内に通勤する関係で、駅からも近いところを選びました。
それでもまぁわかっていたことですが、通勤時間がかかるので朝早く出て、夜遅く帰ってくる夫・・・。
大変そうで心配・・・。
(これを機に平日4日出勤、1日は在宅仕事に変えてもらっているけど)
夫は早く東京から離れたい願望が強かったので、新生活に満足しているようです。

 

パルシステムを始めました

 妊娠をきっかけに食生活も少し変化があり、生協デビューしました。
「パルシステム」さん。

 

生協の宅配パルシステム

 

思ったより便利で、もっと早くから利用すればよかったと思っているくらい。

ここで良かった点をご紹介します。

 

パルシステムのメリット

  • 一週間後にはなるけど、買い物に行かなくても食材が届く。
  • そのまま食べられるのももちろん、焼くだけ、炒めるだけのメニューもあり大幅な時短メニューができる。
  • 健康オタクの夫絶賛、化学調味料不使用や無添加にこだわりがある。
  • なにより美味しい。(ここ大事)
  • 値段もスーパーの本日の特売!よりは少し高いものの、ほぼはずれなしとわかっているなら許容範囲内。
  • お届け時間帯に不在でも、保冷完備の専用宅配BOXに届けてくれる。
  • 一定の金額以上頼まないといけないノルマもない。

 

引っ越し先でも手続して、引き続きお世話になっています。
全部丸投げしなくても、1品は手作りで1品は生協、でも負担も減りそうです。
つわりでしんどい時期は、特に助かりそう。
すっかり信者になったので(笑)、ブログにも書いてみました。

これからもよろしくお願いします^^

 

「生協の宅配パルシステム」
安全安心の生協が、インターネットでますます便利・快適に!
お申し込みはココから