Bitter Life

30歳から始めた妊活、不妊治療の記録です。人工授精、体外受精、人工死産、胎盤遺残、その後の妊娠について書いています。

死産後のいろいろ① メンタル編

f:id:yuyuyunana:20190203152540j:plain

死産後のあれこれについて書いています。

トツキトオカのアプリ

当然ですが放置しているとどんどん週数が進みます。
退院後に設定から停止にしました。
これでもう開いても週数が進むことはなくなります。
それでもスマホにアイコンがあるだけでも正直辛いので、、、
何月何日が何週にあたることがわかるカレンダーの部分だけスクショで撮って、アンインストールしました。(夫も消していました)
また妊娠できたら使いたいと思っています。
余談ですが名前も適当に「たまご」にしていたので、考えた名前に登録し直しました。

 

マタニティマーク

母子手帳と一緒に役所でもらいました。
ずっと自宅安静と入院で、外出の頻度も少なかったこともあり未開封です。
1度もバッグにつけずに終わりました。
ただリスクもあることだし、お腹が目立ってきたらつけ始めようかなと入院中にぼんやり考えてはいて・・・。
その他妊婦帯、マタニティタイツも買ってしまったタイミングですぐ再入院になったため、数少ないですがそういった妊婦グッズもひとまとめにして見えないところに片づけました。

 

SNS

SNSはLINE、mixi、ツイッター、インスタをやっています。
LINEは連絡手段兼、会ったことがない人含め、共通の話題で楽しむグループにもいくつか入っています。
mixiは完全に過去の産物で、数人の投稿とニュースを読むくらい。
インスタも見る専門で1回も投稿したことはなし。
一番にツイッターに住んでいました。
投稿内容は日常含め、趣味に関することをつぶやいています。
(主にリア友と趣味友だちとつながっている)
ここでは不妊治療のことを書いたこともないし、妊娠のこともいっさい触れず。
いまでこそ本当にそうしてよかったです。
それは全部このブログで吐き出させてもらっていました。
産後からは読んではいるものの、ツイッターもなんだかつぶやく元気がなくなり・・・。

いままで楽しいと思っていたことも、楽しく思えなくなった感覚も。
いまはどのSNSを触るより他の方の記事を読んだり、ブログの投稿内容を考えている時間が一番落ち着きます。
でもそれって寝ても覚めても死産だの妊娠だのって考えているのと一緒。
なのでメンタル的にどうなのとは思いますが・・・。
いま仕事もしていないので、そればっかりにせずなにか楽しみをみつけたり、気をまぎらわせることも考えていかないと・・・。
ツイッターも妊活アカウントを作ることも考えました。
けれどお互い様とは思いつつも、つながりが増えるぶん妊娠報告を見る機会も増えそうで。
はてなブログのグループからでも読者登録はせずとも何人もブログを読ませていただいているので、この距離感がちょうどいいような気がしています。